TOP >> Gのレシピ集 >> ラーメン >> カレーラーメン
            

     カレーラーメン
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕がこれを始めて食べてのは小学校3、4年生の頃。時代は昭和
四十年代の終わりごろでした。僕は小学校3年の時に引っ越して
転校してしまったので生まれて以来の友人達とは疎遠になっていた
のですが、その時はたまたま幼馴染の男の子の家に遊びに行って
いたのです(よく覚えているなぁ)。そこでお昼に戴いたのがこのカレ
ーラーメンでした。

「これ、うちのお母さんが発明したんだよ」

と彼の友が言っていたのを今でもありありと覚えています。彼の
言葉通りその料理が彼のお母さんの発明品だったのか、はたまた
当時既に袋入りのカレーラーメンというものが売られていたのか
今となっては分からないのですが、彼のお母さんの発明品と言わ
れてもうなづいてしまえる雰囲気が彼の家にはありました。
お父さんの職業がバーテンダー。趣味は狩猟でポインターを飼っ
ている。子供部屋の本棚に並んでいる絵本は日本昔話全集では
なくウォルトディズニー映画の子供向けノベライズ。とにもかくにも
ハイカラなおうちでした。って、カレーラーメンがハイカラかどうかは
今考えるとビミョーですが。
恐らく、彼と会ったのはその時が最後です。風の便りに警察官に
なったと聞きましたが四十年後の今はどうしているのでしょうねぇ。
残り物のカレーでこれを作っていたらふと彼のことを思い出してちょ
っと感傷的な気分になりました。
 (1人分)

 ・棒ラーメン
 ・刻み葱
[スープパート]
 ・残り物のカレー
 ・棒ラーメンのスープ
 ・水
 ・蕎麦の本返し又は麺つゆ
 ・酢

1束
適宜

お玉3杯分
1/2袋
250g
大匙1
10g(小匙2)
1.  棒ラーメンを茹でるお湯を沸かしている間に小鍋に[スープパート]を合わせてひと煮立ちさせておきます。
2. 棒ラーメンを普通に茹でてざるに揚げて水気を切り、丼に移します。[スープパート]を加えて刻み葱を散らせば出来上がり。
  
  • 「ほとんどインスタントじゃん」というなかれ。一晩置いたカレー自体が良い味出してくれているのでなかなかどうして本格派の味になってます。
  • ポイントはカレーうどんが鰹で出汁を引いてそばつゆを加える和風なのに対して、あくまでも中華風のスープにすること。さっぱりさせたかったので酢を加えています。
  • 麺つゆの代わりにオイスターソースを使ったり、担々麺風に豆板醤を使うのも面白いと思います。
  • 今回は具材を全て残り物のカレーの中身で賄いましたが玉葱やピーマンなどを炒めて加えると更にリッチになります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system