TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> カレー・リゾット
            

     カレー・リゾット
 難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「食戟(しょくげき)のソーマ」というアニメにちょっとハマっています。
今、丁度二期をやっていてそっちを見たいがために駆け足で一期
を見終えたところです。
少年ジャンプに連載されている作品だそうで、いわゆるフードバト
ル物。定食屋で子供の頃からしごかれてきた少年が有名な料理
学校に入って料理対決をするストーリーです。実は定食屋の主人
である少年の父親は数々の伝説を残した幻の料理人。小学生の
頃からその父親に対決を挑んで(負け続けているんですけど)少年
の技量は並の料理人を遥に凌駕しているという設定です。失敗を
恐れず、むしろ失敗を糧として新しい料理に挑戦していく少年の姿
勢に強く惹かれます。
で、一期の後半は「秋の選抜」というイベント回になってまして、
テーマ「カレー料理」で一品作って審査を受けることになります。
もちろん、カレーライスである必要はなく変わり種のカレーうどんや
カレーパン、カレーパスタにカレー鍋なんかも登場します。
観てるとね、「そっちばっかりで食べてるんじゃなくて、こっちにも
寄越せ」と文句言いたくなるくらいどの料理も美味しそうなんですよ
ね。
あんまりお腹が空いたので即興でこんな料理を作ってしまいました
 (1人分)

 ・ご飯
 ・ベーコン
 ・ありあわせの野菜

 ・バター
 ・水
 ・ごま又はすり胡麻
 ・スライスチーズ
 ・パセリ
[香味野菜パート]
 ・にんにく
 ・生姜
 ・青葱
 ・セロリの茎
[調味料パート]
 ・トマトケチャップ
 ・カレー粉(フレークタイプもOK)
 ・ガラムマサラ
 ・クミン

1膳分
適宜
玉ねぎ、人参、茄子
など
12g
200g(1カップ)
適宜
1枚
適宜

ひとかけ
ひとかけ
5cmくらい
3cmくらい

15g
適量
少々
少々
1.  ベーコンと野菜類は5mm角の角切りにします。[香味野菜パート]はみじん切りにします。
2. 小鍋にバターと[香味野菜パート]を入れて弱火で香りが立つまで炒めます。これにベーコンと野菜類を加えて中火で炒めます。
野菜類に茄子がある場合は先に加えてバターを吸わせます。
3. 2.にケチャップとカレー粉を加えて弱めの中火で炒り付けます。更に水を加えてひと煮立ちさせます。
カレー粉は大匙1〜2が目安。味を見て物足りなければ追い足して下さい。
4. 3.にごはんを加えてよくほぐします。更にクミンとごまを加えて蓋をし弱火で7分くらい煮込みます。これをやっている間にスライスチーズを細切りにします。
5. 仕上げにガラムマサラを加えてひと混ぜし、皿に盛り付けます。スライスチーズをトッピングしてパセリを振ればできあがり。
  
  • 即興で作ったわりには美味しい。市販のカレー粉がそれだけよくできているということかもしれませんね。チーズは匙で混ぜて溶かしながら食べてみて下さい。風味が変わって楽しいです。
  • 香味野菜を加えることでカレー粉オンリーの単調な風味に奥行きを持たせることができます。ちょっとめんどくさいけど手を抜かずに拵えるとぐっと味が深くなりますよ。
  • 生姜、にんにく、葱、ごまなどを使って薬膳風に仕立てています。体にもちょこっと良さそうな感じ。
  • 水の配合はあくまで目安です。リゾット全体の硬さの好みに応じて加減してみて下さい。ざっと150cc〜250ccくらいの幅かなと思っています。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system