TOP >> Gのレシピ集 >> カレー >> カレーうどん
            

     カレーうどん
 難易度:★☆☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
カレーって、使い回しの利く料理の代表格だと思うんですよね。
コロッケにして良し、パスタソース、ちょっと変わったサラダのドレッ
シング、見方を変えて一種のソースだと思えばいつもウスターソー
スや醤油をかけているおかずの変わりダネソースにもなります。
麺類もうどんだけじゃなく、カレーラーメンなんかも普通においしそう。
冷凍も利くので、何日かして「あっカレーが食べたい」と思ったら、
凍ったまんま鍋に放り込んで強火で過熱すればあっという間にお昼
御飯ができちゃったりするもんなぁ(あっ、少量の水を入れとかない
と焦げる場合がありますのでご注意を)。
 (1人分)

[具材パート]
 ・うどん
 ・好みのトッピング

[つゆパート]
 ・出し汁
 ・残り物のカレー
 ・蕎麦の本返し
 ・水溶き片栗


ひと玉
うちの定番は薄揚げ
の刻みと刻みネギ

250g(250cc)
お玉三杯分
大匙1
適宜
1.  ダシ汁にレードル(おたま)三杯分のカレーを加え、更にそばの本返しなければ麺つゆを大匙1加えて煮立たせ、水溶き片栗でとろみをつけます。薄揚げの刻みと刻みネギを加えてつゆのできあがり。これを茹でたうどんの上からかけて頂きます。
  
  • わざわざカレーを作ってまで食べるのはちょっとめんどくさいですが、カレーを作った翌日にお勧めのメニューです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system