TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ミラノ風カツレツ
            

     ミラノ風カツレツ
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
一見トンカツのように見えますが全く別物なのです。
ミラノ風カツレツの特徴は油で揚げるのではなくずっと少量の油で
揚げ焼きにすることだから脂っこくなくてトンカツは好きだけどカロリ
ーが気になるという方にお薦めかも。
本式は牛肉らしいのですがお手軽にトンカツ用のお肉で作ってみま
した。
 (2人分)

 ・トンカツ用肉
 ・マヨネーズ
 ・パン粉
 ・粉チーズ
 ・揚げ油(できればオリーブ
  オイル
 ・とろけるスライスチーズ
 ・ドライパセリ
[ソースパート]
 ・トマト缶
 ・玉ねぎ
 ・オリーブオイル
 ・コンソメの素(顆粒)
 ・トマトケチャップ
 ・ウスターソース
 ・濃口醤油

2枚
少々
適宜
大匙1
フライパンに数ミリくら
い張る
1枚
適宜

1/4個
1/8個
少々
2g
10g(小匙2)
6g(小匙1)
3g(小匙1/2)
1.  玉ねぎを微塵切りにします。お肉は叩いて薄く伸ばし筋を切っておきます。
2. [ソースパート]の玉ねぎとオリーブオイルを小鍋に入れ弱火でしんなりするまで炒めます。これにトマトとコンソメの素(顆粒)を加えて中火にかけぐつぐつ言い出したら残りの材料を加えて一煮立ちさせます。これでソースのできあがり。
3. マヨネーズを少量の水(分量外)で伸ばしてお肉に塗ります。パン粉と粉チーズを混ぜたものを塗します。
4. フライパンに揚げ油を張って160度に温め片面2分ずつお肉を揚げ焼きにすればできあがり。お皿にソースを敷いてカットしたお肉を置き上に半分に切ったスライスチーズを載せます。上からソースをたっぷりかけてドライパセリを散らしていただきます。
  
  • さっくさくで美味しいです。トマトの酸味が利いていてさっぱりした風味に仕上がっています。
  • ミラノ風カツレツはパルミジャーノンチーズを混ぜた衣を付けて揚げ焼きした料理ですのでソースは自由です。トマトが苦手な方は普通のトンカツソースに少量のレモン汁を入れたものなどがお薦めですよ〜


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system