TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 大根の甘酢和え
            

     大根の甘酢和え
難易度:★☆☆ 調理時間:3分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「わたし、おなます嫌い」 スタジオジブリの劇場アニメ「おも
ひでぽろぽろ」の中のセリフです。 同作は主人公の小学校パー
トとOLになった大人パートのシーンが交錯するのですが、この
セリフは小学校パートのセリフ。 主人公はなますが嫌いで給食
に出たなますをパンに挟んで持って帰って母に叱られます。 「
こんなことしたらもう食べられないじゃない」 似たようなこと
は誰の身にもあったんじゃないかなと思うシーンでした。 僕自
身はなますは好きでも嫌いでもなく普通に食べられていましたけ
れど、この年になってこんな風に柑橘類でアレンジしたら「結構
、美味しいじゃん」と思いました。少しだけ味付けを変えたら、
タエ子ちゃん(主人公の名前)も食べられたんじゃないかなぁ。
 (2人分)

 ・大根
 ・人参
[調味料パート]
 ・ポン酢
 ・レモン果汁
 ・ブラックペッパー
 ・クミンパウダー

4cm
2cm

18g(大匙1)
5g(小匙1)
少々
少々
1.  大根は桂剥きにしてスライスし更に細切りにします。人参もスライスして細切りにします。
2. 1.と[調味料パート]をよく和えればできあがり。冷やして食べると美味しいですよ。
  
  • 柑橘系の調味料を使うことでちょっと野暮ったい印象のなますが軽やかな風味になります。クミンの香りが別物感を演出してくれていますね。
  • 野菜の切り方の練習にもなる料理です。できればスライサーなどを使わず包丁の練習をしてみてください。
  • 鰹節を振ったり、胡麻や砕いたピーナッツを和えても風味が変わって楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system