TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 大根と豚バラのあっさり煮
            

     大根と豚バラのあっさり煮
 難易度:★☆☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
涼しくなってくると煮物が恋しくなってきますねぇ。自分的に大根の
煮物でいっとう好きなのは、ふろふき大根なのですが、今日はちょ
っと変わった煮物のレシピを見つけたのでそっちをチャレンジして
みました。豚バラと大根ってなにげに合います。
 (2人分)

[具材パート]
 ・大根
 ・豚バラ(スライス)
 ・生姜
 ・刻みネギ
 ・ごま油
[豚肉下味パート]
 ・酒
 ・塩
 ・ホワイトペッパー
[煮汁パート]
 ・昆布ダシ
 ・酒
 ・薄口醤油
[仕上げパート]
 ・粒胡椒


4cm分
70g〜100g
ひとかけ
ひとつまみ
12g(大匙1)

18g(大匙1)
1g
少々

300g(1.5カップ)
50g(大匙3+小匙1)
6g(小匙1)

適宜
1.  大根は皮をかつら剥きして1cm厚に切り、半月に切ります。生姜は皮を剥いて細切りにします。豚バラ肉は2cm幅に切り[豚肉下味パート] に5分ほど漬け込みます。水300ccにダシ昆布3cmくらいを入れ30分ほど放置してダシを取ります(急ぐときはダシの素を使うと速攻です)。
2. 鍋にごま油と刻みネギ、生姜、大根葉を入れて炒め香りが立ってきたら豚肉を投入して火が通るまで炒めます。さらに大根を入れてさっと炒めます(1〜2分くらい)。
3. 2.に[煮汁パート]を加えてひと煮立ちさせ、弱火にして5分煮ます。火を止めて蓋をしたまま5分蒸らせばできあがり、小鉢に盛り付け、粒胡椒を振りかけて頂きます。
  
  • ポイントは煮過ぎないこと、5分くらい煮て大根に八分くらい火が通ったら、後は予熱で火を通しちゃいます。こうすることで大根がしゃきっとした感じになります。
  • 仕上げに刻みネギをかけても楽しいと思います。
  • 煮汁が半端なくおいしかったです。ちょっと、白湯(パイタン)スープ風。今晩スープとして使おうかな。
  • 調味料は塩、醤油が控えめなので辛くなくてソフトな味です。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system