TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 大根と海老の中華煮
            

     大根と海老の中華煮
 難易度:★★☆ 調理時間:25分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
とある事情で冷蔵庫の中身を減らさないといけなくなったのでしば
らくお買い物を抑えつつせっせと消費していってます。
あとちょっと残っていた大根ととっておきの剥き海老半分を使って
(残りはかき揚げになりました)こんな料理を作りました。とりあえず
、鶏ガラスープで煮てごま油を垂らしてとろみを付ければ中華風に
......なるのかなぁ???
 (2人分)

 ・大根
 ・剥き海老
 ・水
 ・鶏ガラスープの素
 ・酒
 ・薄口醤油
 ・ごま油
 ・片栗粉
 ・刻みネギ

1/4本
10尾くらい
300g(1.5カップ)
7g
20g(大匙1+小匙1)
9g(大匙1/2)
4g(小匙1)
6g(小匙2)
少々
1.  大根を小鍋に入れてひたひたの水(分量外)を加えて一煮立ちさせ弱火で15分下茹でします。
2. 1.の湯は捨て小鍋に水1.5カップ、鶏ガラスープの素、酒、大根を入れて一煮立ちさせます。薄口醤油を加えて弱火にし5分煮ます。
3. 2.に海老を入れて色が変わったらごま油を加えます。
4. 片栗粉を大匙1くらいの水(分量外)で溶き、3.を煮立たせて3回くらいに分けて加え都度よく混ぜながら煮立たせます。
5. 器に盛って刻みネギを散らせばできあがり。
  
  • 美味しい。中華料理屋などで食べるスープと遜色ない味です。大根の風味が何気にアクセントになってますね。
  • 失敗知らずの簡単料理だし、家で作れば外食一回浮くのでお得ですよ〜
  • 野菜は他に蕪や人参など根菜がお薦め。目先を変えてブロッコリーなどもありです。海老の変わりに白身魚や鶏肉も良さそう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system