TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> 大根とひき肉のタイ風スープ
            

     大根とひき肉のタイ風スープ
 難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
東南アジアには魚醤と呼ばれる発酵調味料が古くから使われてい
ます。大雑把に言うと魚を塩漬けにして発酵させ出てきたうわずみ
液を調味料として使うものです。大豆から作る醤油に比べて匂い
が強く好き嫌いがわりとはっきり分かれる味だと思います。
ナンプラー(タイ)、ニョクマム(ベトナム)、エクチョッ(韓国)、魚露(ユ
ールー)(中国)、ナンパー(ラオス)、ブドゥ(マレーシア)と国ごとに
代表的な魚醤があって風味がだいぶ違うのが面白いですね。日本
では秋田のしょっつるをすぐに思い出しますが、実は日本の魚醤
の歴史は平安時代に遡るので戦国から江戸期にかけて誕生した
醤油より全然長かったりします。
意外と日本では知られていないのですが、ヨーロッパのウスター
ソースも魚醤の一種です。日本で売られているウスターソースは
日本人が考案したもので名前は一緒ですが全く別物です。
これだけお国自慢の魚醤があるわけですから、料理の味付けで
魚醤を使い分ければ「××風」の料理というのができそうです。
ということで、ナンプラーを使ってタイ風の料理を作ってみました。
 (1人分)

 ・大根
 ・豚ミンチ
 ・生姜
 ・ごま油
 ・水
 ・酒
 ・刻み葱
[調味料パート]
 ・ナンプラー
 ・濃口醤油
 ・塩

1cmの輪切り1枚
30g
ひとかけ
少々
200g(1カップ)
5g(小匙1)
少々

6g(小匙1)
3g(小匙1/2)
ひとつまみ
1.  生姜は細切りにします。大根はかつらに剥いて八等分くらいの銀杏切にします。
2. 小鍋に生姜とごま油を入れて中火にかけます。香りが立ってきたらミンチを入れて色が変わるまで炒めます。更に大根を加えて1分ほど炒めます。
3. 2.に水と酒を加えてひと煮立ちさせます。アクを掬い取って[調味料パート]を加えます。火を弱火にして蓋をし10分煮込んだらできあがり。器に盛って刻み葱を散らします。
  
  • ナンプラーが苦手な方は臭いがダメとおっしゃるのですが、このスープはさほど強い臭いはしません。むしろちょっとエスニックな匂いと呼んで良いんじゃないかなという風味がして僕は好きです。
  • [材料]を見て調味料が少なめなのでは? と感じるかもしれませんが、ちょうど良い塩梅です。ナンプラーなど魚醤は塩気が濃いので控えめに使うのが吉です。
  • お好みで鷹の爪や豆板醤等辛めの調味料を使っても楽しいかも。グリーンカレーペーストをちょっと加えるのも面白そう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system