TOP >> Gのレシピ集 >> 漬物 >> 大根の味噌漬け
            

     大根の味噌漬け
 難易度:★★☆ 調理時間:2時間
(漬け込む時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
どこの家にも『年中行事』というものはあるんじゃないでしょうか?
「この時期(この季節)になったらこれをやる」というアレです。
僕の実家にもいくつかありましたが秋になると祖父母が沢庵を漬け
るというのもその一つでした。それだけなら、どこのお家でもあり
そうな季節の風物詩なのですが、我が家の場合特筆すべき点が
一つありました。

「祖父母が沢庵を漬けながら喧嘩を始める^^;」

祖父は瞬間湯沸かし器みたいな人でともかく気が短くてすぐ頭に
血が上っちゃうタイプ。祖母は大正時代の女学校で級長を務めた
気位と負けん気では誰にも負けないタイプ(考えたらうちの次女が
この血を濃く引いている気がしてきた^^;)。そんな二人が漬物桶を
挟んで何時間も作業をしていて何も起きないはずはないんです
よね、考えてみたら。
喧嘩の原因は毎度毎度他愛もないこと。例えば漬け方の手順が
お互いで違うとか。毎年やってるんだからいい加減意見を合わせな
よと思っちゃうようなことです。
当の二人はなぜか全く学習できずに毎年同じことを繰り返しており
ましたが周囲はいい加減予想が付きますので、「そろそろ来るぞ」と
頃合いを図って巻き添えを食わないように避難しておりました^^
そんな二人も今では彼岸の人。あちらでも相変わらず喧嘩しながら
漬物を漬けてるのかしらん? 大根の味噌漬けを漬けながらそん
なことをふと思いました。
 (2人分)

 ・大根
 ・塩
[味噌床パート]
 ・味噌
 ・酒
 ・味醂

10cmくらい
6g(小匙1)

150g
5g(小匙1)
6g(小匙1)
1.  大根はかつらに剥いて、1cm程度の輪切りにし、拍子木に切ります(別にイチョウ切りでもなんでも良いのですが)。これに塩をまぶして冷蔵庫で2時間置きます。
2. 1.を水洗いしてキッチンペーパーで水気を拭きます。
3. 2.と[味噌床パート]をボウルに合わせてよくまぶします。これをタッパに移して冷蔵庫で漬け込むだけ。漬け込むと水が出てきますので1日に一回くらい捨ててよく水切りして下さい。
  • 2時間浸け込めば浅漬け。一晩漬け込めばしっかりめ。日が経つにつれて味が良くなっていきます。
  
  • 沢庵のようにぽりぽりとした食感でお漬物好きにはたまらない一品です。沢庵ほど手間がかからないのも嬉しいですね。
  • 夕飯の箸休めにも良いですが、お弁当のお菜にしても重宝します。
  • 大根の消費に困ったときのお助けレシピでもあります。残ってる分全部まるっと使い切っちゃいましょう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system