TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 大根とささみの煮物
            

     大根とささみの煮物
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
馴染みの焼き鳥屋のご主人に教わったのですが鶏肉の部位の
中で一番脂肪分が少なく低カロリーなのがささみだそうです。 それ
を聞いちゃうとチーズのはさみ揚げなんかにするのはちょっとも
ったいない気もしますよね。葉菜と合わせてサラダにするなんて
のがオススメの調理法なのかな。 ただ、ささみは他にも蒸して
よし、煮てよし、焼鳥にしてもよしといろいろな調理法が使えま
す。 カロリーが気になる方ならこんな風に煮物にすればサラダ
以上の満腹感を得ながらカロリーオフもできちゃうなぁと思う次
第なのです。
 (2人分)

 ・ささみ
 ・大根
 ・白ネギ
 ・片栗粉
 ・サラダ油
[下味パート]
 ・塩
 ・酒
[煮汁パート]
 ・だし汁
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・おろし生姜

1本
5cmくらい
1/3本
9g(大匙1)
少々

少々
5g(小匙1)

200g(1カップ)
36g(大匙2)
18g(大匙1)
ひとかけ分
1.  大根を下茹でするお湯(分量外)を沸かします。沸くのを待っている間に大根は1cm幅のいちょう切りにします。沸騰したら大根を加えて中火で5分下茹でします。
2. 1.をやっている間にささみは筋を取り、1cm幅のぶつ切りにします。器にささみと[下味パート]を合わせて5分間漬け込みます。
3. 1.、2.をやっている間に白ネギを小口切りにします。小鍋にサラダ油、白ネギを入れてしんなりするまで炒めます。
4. 3.に[煮汁パート]を加えてひと煮立ちさせます。これに下茹でした大根を加えて5分間煮込みます。
5. 4.をやっている間にささみはキッチンペーパーで水気を吸い取り片栗粉をまぶします。
6. 5.を4.に加えて2分煮込めばできあがり。
  
  • ささみは脂肪分が少なくあっさりしているので淡白な野菜と馴染んで優しい風味の煮物に仕上がります。おろしショウガの清涼感も良い感じ。
  • このレシピの段取りポイントは調理の流れを止めないこと、大根を下茹でしている間にささみの下味をつけ、それを待っている間にネギを炒めて煮汁をひと煮立ちさせておくという流れにすれば手を止めることなく短時間で仕上げられます。
  • お好みで絹さやや人参など加えても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system