TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> 大根そば
            

     大根そば
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
大根そばは栃木県佐野市の名物です。
名前の印象からおろし蕎麦と誤解されそうですが、こちらは千切り
の大根をざる蕎麦と和えた料理です。分かり易く言うと蕎麦に大根
のツマが入っていると思えば間違いありません。
一説によると食糧事情がよくない時代に蕎麦のボリュームアップを
図ったとも言われているそうです。今回は茗荷もプラスしてみました

 (1人分)

 ・蕎麦
 ・大根
 ・茗荷
 ・焼き海苔
 ・麺つゆ

1束
3cm
半本
適宜
ちょっと多めに
1.  大根はスライサーでおろして更に千切りにします。これを沸騰した湯に30秒くぐらせて冷水で急冷します。
2. 蕎麦を普通に茹でて冷水で〆ます。これをやっている間に茗荷を千切りにします。
3. 蕎麦、大根、茗荷をボウルで和えてざるに盛付けます。焼き海苔を料理バサミで刻んでトッピングすればできあがり。
  
  • しゃきしゃきした食感が凄く楽しいです。こういう蕎麦の食べ方もあるんだなぁと新鮮な気分になりました。
  • 麺つゆは大根がかなり吸うのでちょっと多めに用意した方が良いです。
  • 刺身のツマが余った時になどぜひお試しください。いつも、持て余しているツマがあっという間になくなっちゃいますよ〜


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system