TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 大根ステーキのそぼろあんかけ
            

     大根ステーキのそぼろあんかけ
難易度:★★☆ 調理時間:17分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
今はいろいろ苦戦しているようですが「いきなりステーキ」が登
場した時のムーブメントはすごかったですね。 『ランチにいき
なりステーキが食べられる』立ち食いステーキやそのコンセプト
に多くの人が惹かれてどの店も大変な賑わいでした。 かくいう
僕も今、レシピの手控えを見返したら「○○ステーキ」など料理
名にステーキの入っているレシピが24個もありました。その中
身は定番の牛、豚、鶏にとどまらず、鯨のステーキ、鮪の血合い
ステーキ、サーモンステーキ、アワビのステーキといった海のも
のから。筍のステーキ、豆腐ステーキ、こんにゃくのサイコロス
テーキなど農産物シリーズまで多彩。僕も十分ステーキ好きです
ね。 ステーキに対して日本人が抱く憧憬は昭和の頃にさかんに
かかっていた洋画、特に西部劇(昔はウエスタンのことをこう呼
んでいました)の影響が大きいんじゃないかなと僕は睨んでいま
す。スクリーンの向こうで肉を炙り焼いて旨そうに食べるカウボ
ーイ。顧みて我が家の食卓にあんな分厚い肉が登場するなど夢の
また夢。そんな想いが募り募って日本人のステーキ熱をヒートア
ップさせた気がします。 で、勢い余って肉ですらない野菜まで
もステーキにしちゃったというところじゃないでしょうか。 こ
の1皿も僕らになじみ深い根菜のステーキです。けどね、意外に
ボリュームがあって食後の満足感は侮れないので心してかかって
くださいな。
 (2人分)

 ・大根
 ・豚ミンチ
 ・サラダ油
 ・バター
 ・刻みネギ
[餡パート]
 ・鰹だし
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・味醂
 ・砂糖
 ・おろし生姜
[仕上げパート]
 ・水溶き片栗粉

5cm
50g
少々
12g(大匙1)
少々

80g(80ml)
12g(小匙2)
5g(小匙1)
6g(小匙1)
3g(小匙1)
ひとかけ分

3g分
1.  大根を下茹でするお湯を沸かします。それをやっている間に大根はかつら剥きして1.5cm程度の輪切り3枚に切ります。お湯が湧いたら大根を投入して10分下茹でします。
2. 1.をやっている間にフライパンにサラダ油少々を入れて豚肉を加えます。サラダ油と和えながら豚肉をフライパンの底全体に広げて中火にかけます。1分ほど肉を焼いたら菜箸で返しながら上面にも焼色を付けていきます。
  • 肉は炒めるのではなく焼くイメージで調理して下さい。
3. 2.に[餡パート]を加えてひと煮立ちさせます。[仕上げパート]を加えてとろみを付けたら火を止めます。フライパンがひとつしかない場合は餡を一旦器にとってフライパンを洗っておいて下さい。
4. 大根が茹で上がったらザルに揚げます。フライパンにバターを入れて強めの中火にかけます。大根を並べて置いて蓋をし、2分蒸し焼きにします。蓋を取って大根をひっくり返ししっかり焼き色が付いていれば片面焼き上がり。残りの大根もひっくり返して再び蓋をし、1.5分蒸し焼きにします。
5. 4.を皿に盛り、餡をたっぷりかけて刻みネギを散らせばできあがり。
  
  • バターで焼いた大根と餡の醤油の風味が合わさって食べるそばから食欲が増していきます。バター醤油って神だなぁと思います。
  • このレシピの段取りポイントは工程1.の茹で時間(水を沸かす+大根を下茹でする12分間)で餡を仕上げておくこと。そうすれば茹で上がった大根を焼くだけになりますので17分ほどで食卓に並べられます。
  • 餡は調味料をアレンジしても面白いですよ。たとえば柚子胡椒を少し入れると風味が変わってピリ辛になります。オイスターソースを使えば中華風。香味野菜を炒めてコンソメ(コンソメの素を使用)で煮れば洋風になります。香味野菜は玉ねぎ、人参、セロリがオススメです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system