TOP >> Gのレシピ集 >> 漬物 >> 大根の酢漬け
            

     大根の酢漬け
 難易度:★★☆ 調理時間:10分
(漬け込む時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ちょっと意外な気もしますが、日本のお漬物はウィスキーによく合う
と思います。
オンザロックスのグラスを傾けつつ、お新香をぽりぽり齧る図という
のはどうにもシュールな印象がありますが、それでもよく合います。
野沢菜漬けでも、きゅうりのキューちゃんでもよく合います(って、
しつこい)。
なので、たまに浅漬けなど漬けるとウィスキーが飲みたくなります
(って、その嗜好はかなり変だぞ)。冷蔵庫に大根があったので酢漬
けにして一気に消費。まだまだ残っているので、後で酒屋に行って
来ようかな^^;
 (2〜3人分)

 ・大根
 ・塩

※秋口の水分がまだすくない
 大根では気持ち塩を減らして
 下さい。
 ・砂糖

 ・穀物酢

 ・出汁昆布

10cmくらい
大根の正味重量の
3〜4%



大根の正味重量の
10%
大根の正味重量の
7%
3cm角
1.  大根はかつらに向いて1cm角の拍子木切りにします。出汁昆布は料理バサミで細かくひだを入れます。
2. 1.に塩をまぶして5分置きます。
3. にじみ出た汁ごと2.をビニール袋に移し、砂糖、酢、出汁昆布を加えて空気を抜き口を縛ります。これを冷蔵庫で保存して2日目くらいからが食べごろ。
  
  • シンプルだけど飽きの来ない味です。ぽりぽりぱりぱりとした大根の食感も楽しい。結構、甘口なので子供さんにも喜ばれそうです。
  • 小口切りにした鷹の爪を加えてピリ辛にするのもありです。
  • 浅漬け器をお持ちなら荷重をかけて本格的に漬け込んで下さい。味が深くなります。
  • お寿司や天麩羅も良いですけど、ホントはこういった料理こそ外国の方に知ってほしいですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system