TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 大根の酢の物
            

     大根の酢の物
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ネットの掲示板などで料理の苦手な方が「アレンジができなくて
レパートリーが少なくワンパターンになってしまう」なんて意見
をちょくちょく見かけます。 その度にそれって料理のアレンジ
を難しく考えすぎなのではと思ってしまうんですよね。 料理の
アレンジって突き詰めると「味付けを変える」か「食材を変える
か」の2方向に大別されると思うのです。 例えば「肉じゃが」
という料理をベースにアレンジを考えるとします。 ひとつの方
法は豆板醤やオイスターソースを使って中華風にしたりカレー粉
を加えてエスニック風にしたりする味付けのアレンジ。 もうひ
とつはお肉を鶏肉に置き換えたり、白身魚に置き換えてみる食材
のアレンジ。じゃがいもを里芋に変えるとこれまただいぶ印象の
変わるねっとりとした煮物になります。 何を置き換えるかは自
由自在で何だってあり。ただ、合う合わないがあるだけなのでま
ずはいろいろ考えてみれば良いと思うのです。そうすれば「いや
、さすがにそれはないだろ」と思えるものは除外できます。 と
いうことで、冷蔵庫に大根と竹輪がありまして何を作ろうかと考
えていた時に思いついたのが夏場によく作るきゅうりの酢の物で
した。 冬らしい酢の物ならこういう組み合わせもありかなと思
いアレンジしてみました。
 (2人分)

 ・大根
 ・竹輪
[調味料パート]
 ・だし汁
 ・酢
 ・みりん
 ・濃口醤油

3cm分
2本

15g(大匙1)
15g(大匙1)
18g(大匙1)
18g(大匙1)
1.  竹輪の片側を切りたてに包丁目を3〜4本入れて丸まらないように開きます。これをオーブントースターで焼き色が付くまでこんがり焼きます。
2. 1.をやっている間にスライサーで大根を皿にスライスしいちょう切りにします。
3. 1.を5mmの小口切りにします。[調味料パート]を併せた器に大根と竹輪を加えてよく和えればできあがり。
  
  • きゅうりと穴子の酢の物をベースにきゅうりを大根に置き換え、穴子を竹輪に置き換えたアレンジ料理です。味付けはいつもの酢の物の味なので違和感なく美味しいですよ。
  • 特に穴子を竹輪に置き換えたアレンジは気に入っています。この料理における穴子の役割って「香ばしさ」という香味をプラスすることで、だったらうんと安価な竹輪でも代役は務まると思ったのです。
  • 手持ちがあれば乾燥わかめや薄揚げを加えても楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system