TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 大根の天麩羅
            

     大根の天麩羅
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
何気に刺身のケンが好きです。
ケンは刺身の脇に添えられる白髪大根のことで、これが若芽に
なるとツマ、わさびのことは辛みと呼ばれます。
が、近頃はこの区別が曖昧になって一括りにツマと呼んじゃいます
ね。
が、どうも一般的にはケンは不人気で会社で宴会など行われると
そこだけ残されて淋しくぽつんと佇んでいたりします。自分と酒呑
みの先輩はこれにわさびを塗して醤油をかけてせっせと肴にしたり
しております^^

刺身のケンは如何にも添え物、脇役といった風情ですがこの料理
ではまさに主役。こういう食べ方があったかと改めて感心しました。
この料理、流石に残り物を客に出すわけにいきませんが店の賄い
には良さそうな気もするんだけどな。
 (2人分)

 ・大根
 ・天ぷら粉
 ・(あれば)桜海老かしらす
 ・揚げ油

1/4本
50g+規定量の水
適宜
適宜
1.  大根はスライサーでおろして更に細切りにし白髪大根にします。
2. 天ぷら粉を水で溶き、1.と桜海老、しらすを塗します。
3. 170度に熱した揚げ油でしゃっきり揚げればできあがり。塩で戴きます。
  
  • 意外な食感!!しゃくしゃくして美味。目から鱗の一品です。
  • 抹茶があれば抹茶塩(抹茶と塩を混ぜてできあがり)もお薦め。
  • スーパーで半額札が付いた刺身のケンが残ったら冷凍ストックしてぜひお試しください。
  • 前から思うのですが、大量に残されるだけなら刺身の添え物をもっと別のものに変えれば良いのにと思っちゃいます。何かないかな?(あれって、たぶん大根の酵素が消化を助けるとかいう、お雑煮と同じ発想なのですよね???)


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system