TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> 大根ととびっこのサラダ
            

     大根ととびっこのサラダ
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
自分はとびっこという呼び名の方がしっくり来るのですが、『とびこ』
というのが一般名なんですね。
『とびっこ』は芦屋市にある水産加工会社の登録商標なのだそう
です。

とまれ、とびこ又はとびっこは飛び魚の卵の塩漬けです。寿司ネタ
などでよく見かけるオレンジ色のつぶつぶですね。和風キャビアと
いったところでしょうか?口の中でプチプチ潰れる食感がたまらなく
て自分は大好きです。
 (3〜4人分)

 ・大根(葉に近い部分)
 ・とびっこ
 ・マヨネーズ
 ・荒挽き胡椒

5cmくらい
スプーンでひと掬い
適宜
適宜
1.  大根はかつらに剥いてスライサーで薄切りにし更に千切りにします。
2. 全ての材料を器に合わせてよく混ぜればできあがり。
  
  • 大根はしゃきしゃき、とびっこはプチプチ。口の中がなんとも賑やかでちょっと幸せな気分になれるサラダです。
  • 大根はできるだけ新しいものがお薦め。理想は土から抜いたばかりのやつです。
  • あと、鰹節、干し海老、青海苔など海産物を加えて海鮮サラダにしちゃうともっと楽しいかも。でも、シンプルなのもお薦めです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system