TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心 >> 大根餅
            

     大根餅(ローポウガオ)
 難易度:★★★ 調理時間:90分
(冷蔵庫で寝かせる時間は含みません)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
 以前から、飲茶がいろいろ作れるようになると、すっごく楽しい
だろうなとか思っていて、根がミーハーなので有名どこから攻略
してみるべと、手を出したのがこのローボウガオと言う料理です。
日本では大根餅と言った方が通りが良いですよね。
 トライしてみると、さすがの自分も途中で挫けそうになるくらいいろ
いろ面倒でした(てか、クリスマス料理作りながら、なぜこんなものを
裏で作る)。たぶん、もっと簡単なレシピもあるんだろうなとか思い
ながら、せっかく作るなら本格的な手順でと、我とわが身を励まし
つつようやく辿り着いた次第です(てか、始めてしまったら途中で
ほっぽらかすわけにもいかず、終わっていくしかないのです)。
 オリジナルのレシピ通りだと、ちょっと塩味が濃い目だったので、
今日のレシピは補正しています。
 (4人分)

 ・大根
 ・上新粉
 ・水
 ・ベーコン(できればブロック)
 ・青葱(小口切り)
 ・干し椎茸(なければ普通の
  椎茸)

 ・干し海老
 ・ごま油
 ・塩
 ・砂糖

200g
185g
200cc
50g
12gくらい
20g

6g
6g(大匙1/2)
6g(小匙1)
9g(大匙1)
1.  干し椎茸と干し海老は水に浸けて戻します。急ぐ時は、電子レンジで短時間チンとすれば速攻戻ります。戻し汁は取っておきます。
干し海老を電子レンジで戻す場合は、ひたひたよりちょっと少ないめの水を
   加え、生姜、青ネギ、老酒(小匙2)を加えてラップをしてからチンするとより
   一層おいしくなります。
2. 大根は、マッチ棒より一回り太いくらいの細切りにします(これも拍子木って、いうのかなぁ?)。ベーコンは5mm角に切ります。大き目のボウルに上新粉、砂糖、塩を入れて水200ccを注ぎしっかりと混ぜ合わせておきます。大根はたっぷりの熱湯で4分茹でておきます。
3. 小鍋にごま油6gを加えて中火にかけベーコンを炒めます。脂身が透き通ってきたくらいで戻して切った干し椎茸、干しエビを入れて、さっと炒めます。これに、大根と水+1.の戻し汁合わせて235gを加え、ひと煮立ちさせます。
4. 3.の煮汁をまず2.の上新粉液に注ぎ入れて粉っぽさがなくなるまで、よく混ぜます。更に残りの具材をたして混ぜます。
5. サラダ油(分量外)をバットの内面によく塗り、4.を流し込みます。全部流し込んだら上からきっちりラップをします。これを湯を張ってよく蒸気が上がっている鍋に入れ、弱火で50分蒸します。途中、お湯がなくなってきたら熱湯を追加します(水を入れると温度が下がるので必ず熱湯で)
うちもそうだったのですが、鍋にバットが入らない場合は、大振りのフライパン
   などに水を張って蒸します。
6. 5.が蒸しあがったら鍋から出し、常温まで冷まします。さらに冷蔵庫に入れて、一晩おきます。
7. 6.に格子状に包丁を入れ、食べ易い大きさに切ります。フライパンにサラダ油を入れて、弱火で両面じっくりと焼いて、キツネ色になったらできあがり。
  
  • 表面はパリッと、中はもちもちっというのが信条の飲茶です。手順は面倒なだけでとくにコツはいりませんので、わりと簡単においしい大根餅ができると思います。
  • 一口大に切ったものをラップで一つづつ包んで冷凍すれば、4〜5日は美味しく食べられるそうです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system