TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> ダシ巻き卵
            

     ダシ巻き卵
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
卵焼きや出し巻き卵ってごくごく基本的な和食だと思うのですが、
根が不器用なせいか何度やっても形が残念な仕上がりになって
苦手分野の一つでした(味は普通に美味しいんですけど^^;)
それでも近頃、練習の甲斐あってちょっとはマシになってきたかなと
いう気がしてきましたので(気がしてるだけですけど^^;)レシピを書い
ておきます。
 (1人分)

 ・卵
 ・ダシ汁

 ・薄口醤油
 ・片栗粉
 ・三つ葉

2個
60g(水+ダシの素でも可)
3g(小匙1/2)
3g(小匙1)
適宜
1.  卵焼き器にサラダ油を入れ弱火にかけておきます。
2. 卵は卵黄と卵白に分け、卵白を軽いメレンゲ状に泡立ててから卵黄、ダシ汁、薄口醤油、片栗粉を加えてざっくり混ぜます。
3. 2.の1/4くらいを卵焼き器に入れ菜箸でかき混ぜながら火を通し奥から手前に巻いていきます。ゆるゆるでぶちぶち切れるかもしれませんが、気にせず手前に寄せていきます。手前に寄ったら菜箸で一番奥に押し戻します。
4. 3.に数回に分けて卵液を流し込み都度手前に巻いては奥に戻すを繰り返します。最後に全部を加えたら菜箸で形を整えながら巻いていきます(難しければフライ返しを使うのもあり)。
5. お皿に盛りつけて包丁で切り、三つ葉を飾ればできあがり。
  
  • この作り方だとかなりふわふわな食感になります。ずっしりが好きな方はメレンゲなしで作りましょう。
  • 片栗粉は保水性を高めてくれるので時間がたってもダシが利いてしっとりとした食感を楽しむことができます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system