TOP >> Gのレシピ集 >> スープ) >> デトックススープ
            

     デトックススープ
 難易度:★★☆ 調理時間:25分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
WIKIPEDIAによるとデトックス (detox) とは、体内に溜まった毒素を
排出させるという健康法で代替医療に分類されるものです。この
呼び名は "detoxification"、つまり「(体内から毒素や老廃物を)
取り除く」、「解毒」の短縮形だそうです。
で、デトックスを促進する料理というジャンルがありまして中でも
スープはお手軽でメジャーです。
但し、自分の専攻は化学でしたので特に思うのですが、合成化合
物は天然化合物と組成が同じで当然性質に差はありませんし、
有害な重金属も普通に生活していれば気になるほど摂取すること
はあり得ません。
ということで、レシピを書いておいて言うのもなんですが、自分は
わりとデトックスの考え方には懐疑的です。
でも、野菜たっぷりのスープは体に良いと思いますし、生姜やにん
にくは脂肪燃焼を促進すると思います。
 (1人分)

・トマト
・生姜
・にんにく
・あり合せの野菜



・バター
・水
・固形スープの素

・パルメザンチーズ

1個
ひとかけ
ひとかけ
今回は、玉ねぎ1/8個
、人参1/5本、セロリ
5cm、ブロッコリーの
芽半パック
5g
500g(2.5カップ)
300cc分(マギーブイ
ヨンなら1個)
適宜
1.  生姜とにんにくはみじん切りにします。あり合せの野菜は1cm角くらいに切ります。トマトはざく切りにします(今回のは、よく熟していたので切る必要もなかったですけど^^;)
2. 小鍋にバターを溶かして、生姜、にんにく、あり合せ野菜を入れ中火にかけて3分ほど炒めます。更にトマトを入れて3分ほど炒めます。
3. 水と固形スープの素を加えてひと煮立ちさせ、弱火にして10分煮込めば出来上がり。器に盛って、パルメザンチーズを振って頂きます。
  
  • ポイントは、にんにくと生姜。それ以外の具材は冷蔵庫の野菜を一掃する感覚で適当に投入するとそれぞれの旨みが合わさって勝手においしくなるようです。自分的には肉類は入れないほうがすっきりすると思っています。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system