TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ドゥブチゲ仕立てのトマト鍋
            

     ドゥブチゲ仕立てのトマト鍋
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
寒い冬の夜に熱々の鍋料理──日本人に生まれて良かったと思え
る瞬間ですね。 ただ、贅沢をいえばちょっと残念なのはあまり
オシャレな料理じゃないことかな。 郷土料理風、宴会でおっさ
んがつついているイメージ、味付けや具材がいかにも和食って感
じで野暮ったい。 「体が温まって美味しいんだからぜいたく言
わないの」 と思いつつ、ついついいらぬことを考えてしまう自
分がおります。 ということで鍋料理を洋食風にアレンジ。唐辛
子を使った韓国の熱々鍋が大変身です。
 (2人分)

 ・木綿豆腐
 ・鶏もも肉
 ・薄揚げ
 ・白ネギ
 ・卵
 ・トマト缶(ダイスカット)
 ・水
 ・赤味噌
[ベースパート]
 ・オリーブオイル
 ・白ワイン
 ・(あれば)韓国唐辛子

 ・コンソメの素(顆粒)
 ・(あれば)干し貝柱スープの素
 ・おろしにんにく
 ・おろし生姜
 ・ホワイトペッパー

半丁
100g
半丁
半本
1個
150g
200g(カップ1)
9g(大匙1/2)

13g(大匙1)
15g(大匙1)
大匙1または一味
唐辛子2、3振り
4g
3g
ひとかけ分
ひとかけ分
少々
1.  豆腐はさいの目に切ります。鶏もも肉は食べ易い大きさに切ります。薄揚げは5mmの小口切りにします。白ネギは1cmの斜め切りにします。赤味噌は少量のお湯(分量外)で溶いておきます。
2. 土鍋に[ベースパート]を入れて鶏肉を加え中火にかけて鶏肉の色が変わるまで炒めます。
3. 2.トマト缶と水を加えて強火にかけ沸騰寸前まで煮ます。
4. 3.の火を弱めて、薄揚げ、アサリ、白ネギ、赤味噌を入れて2分ほど煮ます。
5. 4.に豆腐を加えて更に2分煮ます。卵を割り入れて蓋をし、30秒煮ればできあがり。
  
  • 赤味噌や唐辛子の重い味をトマトの酸味が軽やかに引き上げてくれて味がくどくなるのを抑えています。鍋で温まりたいけど重いものはちょっとという夜にはもってこいですよ。
  • 材料を切る工程はわかりやすさを優先して1.にまとめていますが実際には鶏肉だけ先に切って、工程2.、3.をやっている間に並行して残りの材料を切ると段取りが良いです。
  • 更に洋食風に倒してキャベツやセロリ、ベーコン、ウィンナーなどミネストローネスープに使う具材を足すのもありかな。パスタの代わりにトッポギをいれるのも面白そう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system