TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> ヅケマグロの冷製パスタ
            

     ヅケマグロの冷製パスタ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分
(マグロを漬け込む時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
長いこと食材の買い出しをしていると見えてくるのですが、市場
市場で得意分野というのがあるみたいです。そういう意味では横浜
橋商店街は特にシーフードに強い。魚系の安売りがウリだよなぁと
感じています。
我が家からはちょっと交通の便がよくないのでなかなかいけないの
ですが、行くとついつい買い過ぎてしまいます。このマグロもそう。
ブツで100g100円近かったとはいえ(1パック200円台でした)無目的
に買ってはいけませんよね。
とはいえ、買ってきたのものは食べなきゃ勿論もったいないのでとり
あえずヅケにしおきました。で、「あまりマグロを洋風に調理したこと
がなかったなぁ」と思い。パスタにしたという次第です。
 (1人分)

 ・スパゲティ
 ・マグロ
 ・トマト
 ・三つ葉
 ・生姜
 ・茗荷
 ・白ネギ

 ・クレイジーソルト
 ・オリーブオイル
[漬け汁パート]
 ・濃口醤油18g(大匙1)
 ・酒
 ・味醂

100〜120g
100g
半個
半束
ひとかけ
ひとかけ
白いところ、青いとこ
ろ各3cm
適宜
少々


7g(大匙1/2)
6g(小匙1)
1.  マグロは短冊に切ります。[漬け汁パート]を合わせてよく混ぜ、マグロと合わせて漬け込みます(できれば一晩漬け込むのが理想的)。
2. 白ネギの白いところは千切りにして水に浸け白髪ネギにします。芯の黄色いところは4.の工程で青ネギと一緒に微塵切りにします。
3. パスタをパッケージに記載の時間通りに茹でます。
冷製にするので茹で時間が短いと硬いです。
4. 3.をやっている間に三つ葉、生姜、茗荷、白ネギの青いところは微塵切りにしフライパンにサラダ油と一緒に入れて中火で炒めます。クレイジーソルトを振って味を付けます。
5. トマトは食べやすい大きさに切ります。
6. 茹で上がったスパゲティを水で〆、氷水に晒して5分間冷却します。
7.  パスタをざるに揚げて水気をよく切り更に盛ります。その上にマグロ、4.5.を盛り付け[漬け汁パート]を回しがけます。白髪ネギをトッピングしたらできあがり。
  
  • マグロの漬け汁をそのままパスタソースにしてしまうという仕掛けです。和風で醤油が利いていてなかなか楽しいです。味が物足りないときは麺汁を少し足してください。
  • 他にも大葉、カイワレなど野菜類のバリエーションを増やすのがグレードアップのポイント。刻み海苔などかけても楽しいと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system