TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> 海老とアボカドのカクテルサラダ
            

     海老とアボカドのカクテルサラダ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
子供の頃のクリスクマスの思い出といえば、サンタクローズが持っ
てきてくれるプレゼントも嬉しかったけれど、母が作る華やかな
料理が一番印象に残っています。定番のローストチキン以外に
毎年レイアウトやデコレーションを凝らすケーキ(リング型に焼いて
クリスマスリースにデコレーションした年もあったなぁ)、食パン一斤
の中をくり抜き窓や扉を切り抜いた後、サンドイッチを詰めたパンの
家。仕上げは煙突を付けて粉砂糖の雪を振らせてくれました。冬ら
しい食材を使った暖かなスープ。母は青春時代にプレスリーを聴い
ていた世代で二十歳で僕を生みましたから僕が物心ついた頃は
未だ二十代前半。母自身もこういった洋風のクリスマス料理に憧れ
ていたんでしょうね。
時は流れて僕も娘達にはたんと料理をこしらえてあげました(ん? 
嫁が料理しているのをあまり覚えていないのはなぜ?^^;)。そして
今は単身赴任の身。それでも、自分用にささやかなクリスマス料理
をこしらえます。この前のクリスマスにはこんなカラフルなサラダを
作りました。
 (2人分)

 ・ポテトサラダ
 ・ボイルむきえび(生食用)
 ・アボカド
 ・ピンクペッパー
[ドレッシングパート]
 ・マヨネーズ
 ・トマトケチャップ
 ・ウスターソース
 ・白ワイン
 ・ブラックペッパー

適宜
15〜6尾
1個
数粒

18g(大匙1.5)
15g(大匙1)
9g(大匙1/2)
5g(小匙1)
少々
1.  海老は飾り用に6尾残し、7mm幅に切ります。アボカドは皮を剥いて種を取り1cmのさいの目に切ります。
2. ボウルに[ドレッシングパート]を合わせてよく混ぜ、1.の飾り用の海老以外を加えてよく和えます。
3. カクテルグラスの底1/3くらいにポテトサラダを敷き詰め、その上に2.をグラスの縁まで詰めます。飾り用の海老をトッピングしてピンクペッパーを飾ればできあがり。
  • ピンクペッパーは無造作に散らすのではなくピンセットを使って均等に散らばるように飾るときれいに仕上がります。
  
  • 何より見た目が華やかでパーティー料理などにうってつけです。食べてみると定番のカクテルソースに海老やアボカドの食感が楽しくポテトサラダがアクセントになって良い感じ。
  • カクテルソースはドレッシングのベースはマヨネーズにケチャップですので子供や年配の方にもウケが良いと思います。
  • [ドレッシングパート]にカテージチーズを加えると風味が変わってまた楽しいと思います。
  • カクテルグラスがない場合は透明なグラスに詰めるのがお勧め。手で持って食べられるので立食パーティーにも向きます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system