TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 海老のガーリックオイル炒め
            

     海老のガーリックオイル炒め
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
タパスはスペインの伝統的な小皿料理の総称です。13世紀中頃、
後のスペインの中核となるカスティーリャ王国はアルフォンソ10世と
いう方が統治されていたのですが、病気で体調を崩したとき、食事
の間にワインと軽食を摂っていたら体調が良くなったことが起源だ
そうで、後に彼は居酒屋がワインを出す際には必ず軽食かタパス
を出すようにというお触れを出したそうです。

って、健康云々じゃなくて単にこの王様が酒呑みなだけじゃん^^;

最初のタパスはグラスの蓋の役割を果たすパンかお肉だったそう
です。えと、どういうことかというと当時の居酒屋は今ほどクリーン
じゃありませんから甘いシェリー酒を呑んでいるとグラスにハエがた
かってきたらしいんですね。で、いちいち追い払うのがうっとうしい
ので当時の酒呑み達はグビっと呑んではパンなどで蓋をし、四方
山話に花を咲かせてまた思い出したようにグビってやっていたそう
です(スペイン語で『蓋をする』という動詞はタパルというそうで、
これがタパスの語源になっています)。
そのうち、店の売り上げアップを図るべく次々と新しいタパスが
考案され単なるつまみだったはずのタパスがどんどん本格的な
料理になっていきそれから約800年の歴史を経て今日ではタパス
の専門店もあります。

ちなみに、食事の間にワインと軽食を呑むなんてむしろ不健康じゃ
ん。と我々日本人は思っちゃいますが、これはスペインの食習慣に
よるところが大きいみたいです。スペイン人の夕食って夜の9時〜
11時頃に摂られるらしくって(時には12時過ぎ)、仕事が終わって
からお腹がすくのだそうです。(って、やっぱりさっさと食べたら良い
じゃんと思ってしまう^^)

とまれ、この料理も『アイオリ』(にんにくという意味です)と呼ばれる
タパスの一種です。
 (2人分)

 ・剥き海老
 ・塩麹(又は塩3g)
 ・にんにく
 ・鷹の爪
 ・オリーブオイル

150g
4g
ひとかけ
半本
適宜
1.  にんにくはみじん切りにします。鷹の爪は種を抜いて料理バサミで小口切りにします。
2. フライパンに海老以外を入れて弱火にかけにんにくを焦がさないように香りを立たせます。これに海老を加えて弱めの中火で4分ほど色が変わるまで炒めればできあがり。
  
  • むちゃくちゃ美味しい!!でも...お酒がほしくなります^^;
  • 海老は殻付きを使うと良い出汁が出てより本格的になるかも。でも、剥くのが面倒なんですよね。悩ましい...
  • 具材は魚、肉、野菜なんでもOK。じゃがいもなどもスタンダードだそうです。
  • 伝統的なレシピはにんにくと塩のみなのですが、最近ではおろしにんにくを加えたマヨネーズの形で添えられることもあるそうです。こっちも美味しそうですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system