TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 海老とはんぺんの揚げしんじょ
            

     海老とはんぺんの揚げしんじょ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
多くの食材は汎用性があるもので、例えば鶏もも肉を見せられて、
「今から僕は何を作るでしょうか?」と聞かれても「わかるかい」と
しか答えようがないものです。
けど、中には特定の料理にしか使われないものもあって、例えば
ちくわぶを見せられて「今から僕は何を作るでしょうか?」と聞かれ
れば多くの人は「おでん」と答えるのじゃないでしょうか?(ま、関西
ではとんと見かけない食材なので、関西でちくわぶを見せると「こ
れなに?」とそれ以前な質問が返ってきそうですが)
同じようなものに例えばしじみがあります。僕はしじみを味噌汁
以外に調理する方法を思いつかないのですがいかがでしょうか?
今日使うはんぺんもわりとそっち寄りかな。すぐに思い浮かぶのは
おでんか、おせちに入れる伊達巻くらい。あとは、このしんじょかな
ぁと思います。
 (2人分)

 ・はんぺん
 ・むきえび
 ・片栗粉
 ・サラダ油
[ソースパート]
 ・マヨネーズ
 ・トマトケチャップ
 ・豆板醤

1枚
10尾くらい
9g(大匙1)
52g(大匙4)

12g(大匙1)
8g(大匙1/2)
3g(小匙1/2)
1.  はんぺんは細かくちぎって手で握るようにして潰します。むきえびは1cm幅のざく切りにします。
2. フライパンにサラダ油を入れて180度に温めます。
3. 2.をやっている間に、はんぺん、むきえび、片栗粉を合わせてよく和えてからちぎり、直径3cm程度のボール型に丸めます。
4. 3.を2.に入れて揚げ焼きにします。2分ほどして底面がきつね色になったらひっくり返して更に2分揚げ焼きにします。これを引き上げて油をよく切ります。
5. 4.と並行して[ソースパート]を合わせてよく混ぜておきます。4.を器に盛って[ソースパート]をかければできあがり。
  
  • そとはカリカリ、中はふわふわと不思議な食感が楽しいです。料理は和風なのですが洋風のソースによく合います。豆板醤のピリ辛がいい感じ。
  • このレシピの段取りポイントはしんじょを丸め始める頃に油を温め始めること。丸め終わったころに180度になっていればバッチリです。あと、揚げながら並行してソースを作れば時短できます。
  • 風味付けにしんじょに青のりやすりごまなど入れても楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system