TOP >> Gのレシピ集 >> ラーメン >> えびそば
            

     えびそば
 難易度:★★☆ 調理時間:90分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
えびそばというジャンルのラーメンがあるようです。これは海老の
頭など海老で出汁をひいたスープをベースにしたラーメンらしく、
北海道の一幻というお店などが有名なのだとか。ネットで写真を
見ていても美味しそうですねぇ。
とはいえ、簡単に北海道まで行けるわけもなく(行っても30分待ち
とかはざらだとか。行列が苦手なのでヤだな)。想像力を逞しくして
自作してみました。
って、もっともらしいことを書いてますが、実は冷凍庫に海老の殻が
まだまだ残ってるだけだったりします^^;
 (1人分)

 ・ラーメン
 ・豚骨ラーメンのベース
  (市販品)
 ・卵
 ・桜海老
 ・刻みネギ
 ・チャーシュー
[スープパート]
 ・海老の殻
 ・人参
 ・セロリの茎
 ・にんにく
 ・玉ねぎ
 ・バター
 ・プチトマト
 ・酒
 ・水

1食分
1食分

1個
少々
少々
適宜

15尾分くらい
3cm
10cm
ひとかけ
1/4個
10g
2個
30g(大匙2)
500g(2.5カップ)
1.  [スープパート]の野菜類は微塵切りにします。鍋にバターと海老の殻、野菜類を入れて中火にかけ、海老の殻がしっかりした赤になるまで3分ほど炒めます。これに酒を加えて更に1分炒めます。
2. 1.にプチトマトと水を加えて一煮立ちさせ弱火で30分煮込みます。そのまま放置して粗熱を取ります。
3. 2.をやっている間に卵を熱湯で7分茹でて半熟卵を作ります。これを濃口醤油:味醂=1:1で合わせた漬けダレに漬けます。桜海老をフライパンで軽く炒っておきます。
  • ビニール袋に卵を入れて漬けダレを注いで口を縛り、湯飲み立てておけば少量の漬けダレで漬け込むことができます。桜海老をフライパンで軽く炒っておきます。
4. 2.をミキサーにかけて裏ごします。
5. ラーメンを普通に茹でます。並行して4.を450cc小鍋に取り沸騰させます。丼に豚骨ラーメンのベースを張っておきます。
6. 5.の丼に熱々のスープを注ぎ、きっちり湯きりした麺を加えます。チャーシュー、半分に切った卵、桜海老、ネギをトッピングすればできあがり。
  
  • ネットのレビューからの想像ですが、一幻のとは全く別物のラーメンができました。でも、すっごくスープがマイルドで美味しくて最後の一滴まで飲んじゃいました。
  • このレシピは洋風のスープのレシピを元にしているのでそもそもの作法を変えないと一幻風にはなりそうもないですね。また、勉強してみよっと。
  • ちなみにスープは少し余るくらいの量にしてあります。残ったものは塩、胡椒で味を付けて魚のローストにかけるとバカウマですよ〜


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system