TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> 海老殻の中華スープ
            

     海老殻の中華スープ
 難易度:★★☆ 調理時間:20分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
海老チリなど殻付き海老を使った時は殻を冷凍して取っておくと
とても良い出汁が出ます。
が、こんなにいっぱい溜めることないじゃん
ということで、冷凍庫一掃キャンペーン。場所ふさぎな海老殻君で
スープを作りました。トマトベースで合わせれば、アメリケーヌソース
というフレンチのソースになるのですが、今日は中華風なのでそれ
っぽい野菜を中心にした具材にしました。
 (3〜4人分)

 ・海老殻

 ・野菜類(にんじん、しめじ、
  にら、白ねぎなど)

 ・生姜
 ・水
 ・炒め油
 [調味料パート]
  ・塩、ホワイトペッパー
  ・中華調味料
  ・薄口醤油
  ・オイスターソース
  ・日本酒
  ★海老殻を炒めた油

適宜(たっぷり目の方が良いかも)
適当

ひとかけ
600g(3カップ)
適宜(多めに)

少々
水600cc分
12g(小匙2)
6g(小匙1)
45g(大匙3)
あるだけ
1.  フライパンに炒め油を入れ、海老殻も投入弱火で5分ほど炒めます。
2. 野菜類を食べ易い大きさに切って鍋に入れさっと炒めます。海老殻をネットかさらしなどでくるんで縛り鍋に投入。水を加えてひと煮立ちさせ10分間弱火で煮込みます。
3. 2.から海老殻を取りだし、[調味料パート]の★以外を加えてひと煮立ちさせます。火を止めてから、海老殻を炒めた油を加えればできあがり。
  
  • すっごく簡単ですが、りっちな風味のスープになりますよ〜
  • もし、ネットやさらしがなければ、ちょっと面倒ですが、先に海老で出汁を取り、濾してから野菜を煮込めばOKです。
  • 自分は野菜オンリーがお薦めですが、好みでシーフード(白身魚)を入れても美味しいと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system