TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 枝豆とベーコンのガリバタ炒め
            

     枝豆とベーコンのガリバタ炒め
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
枝豆の料理というと山盛りの塩茹で枝豆(莢付き)というイメー
ジが強いです。ビアガーデンや居酒屋に限らず定食屋でも枝豆料
理といえばこれが出てくる気がします。ま、一度に大量に作れち
ゃうからお店にとっては楽なのでしょうけど……。 けどそれっ
て、夏空を描いてみてと言われて入道雲を描くくらい思考停止し
ていると思いませんか。枝豆だって豆の一種なんですから他の豆
同様にいろんな食べ方ができると思うのです。 莢付きのまま軽
く塩を振ってオープンで炙るとか。莢から外して豆ご飯にすると
か。衣を付けてかき揚げにするとか。あるいはチリコンカンみた
いにホットな味付けだってありだと思うのです。 僕らが枝豆料
理について自由に発想する妨げになっているのは、やっぱり塩茹
で枝豆(莢付き)のインパクトが強烈とだからじゃないかと僕は
睨んでいます。 「枝豆は莢付きで出されて食べる人が莢から外
すもの」と、いつのまにか刷り込まれていないでしょうか。 と
いうことで枝豆を莢から外してこんな料理を作ってみました。
 (2人分)

 ・枝豆
 ・ベーコンスライス
 ・(あれば)ウィンナー
 ・バター
 ・オリーブオイル
 ・おろしにんにく
[調味料パート]
 ・オイスターソース
 ・砂糖
 ・塩、ブラックペッパー

半袋
2枚
数本
8g(小匙2)
4g(小匙1)
ひとかけ分

6g(小匙1)
ひとつまみ
少々
1.  小鍋に湯を沸かし枝豆を3分茹でます。これをザルに揚げさやから豆を取り出します。
2. 1.をやっている間にベーコン、ウィンナーは5mm幅の小口切りと輪切りにします。
3. フライパンにバター、オリーブオイル、おろしにんにくを入れ弱火にかけます。バターがおおかた融けたらベーコン、ウィンナーを入れてベーコンがかりかりになるまで炒めます。
4. 3.に枝豆を加えて1分さっと炒めます。[調味料パート]を加えて更に1分炒めればできあがり。
  
  • ベーコンにガーリックバターというのは神がかり的な取り合わせだと思います。軽く焼き目のついた枝豆の香ばしさもたまりません。まさに夏のスタミナ料理って感じ。
  • 食べ終わった後、莢を持て余しそうで枝豆はお弁当の食材としては敬遠されがちですがこれならバッチリお弁当のおかずにもなります。
  • 莢付きの塩茹で枝豆って、最初のうちはビールが進むと喜ばれますが、莢を外すのが面倒になってくると誰も手を伸ばさなくなってたくさん残ってしまうこともあります。その点、この料理なら最後の一粒まで箸が伸びて食品ロスにも一役買いそうです。
  • 枝豆ご飯に枝豆のかき揚げ、枝豆のチリコンカン。莢から外せば枝豆料理の幅はぐっと広がります。ぜひ、いろいろ試してみてください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system