TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> 枝豆の冷製スープ
            

     枝豆の冷製スープ
 難易度:★☆☆ 調理時間:15分
(冷やす時間は含めていません)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
塩ゆでばかりじゃ芸がないので、頂き物の枝豆の残りはスープにす
ることにしました。枝豆のスープというと煮込んで、冷ましてから
ミキサーで粉砕して、裏ごししてと、ちょっと手間のかかるレシピが
多いのですが、楽ちんレシピを見つけたので試してみました。
 (2人分)

 ・枝豆
 ・スライスチーズ
 ・牛乳
 ・水
 ・塩
 ・ホワイトペッパー
 ・浮き身用枝豆

皮を剥いた正味100g
1枚
250g(250cc)
50g
1g
少々
4個くらい
1.  枝豆は、ざるに入れて軽く塩をして擦り合せるようにしながらもみ洗いします。ボウルに移して、水と塩を加えてよく混ぜ5分ほどそのまま放置します。枝豆の水を切り、フライパンに移して水200g(1カップ)(分量外)を加えて蓋をし、中火で10分蒸し茹でにします。茹であがったら、ざるに揚げ冷まします。
2. 浮き身用に枝豆4個くらいをよけておいて、残りは皮を剥きます。スライスチーズはみじん切りにします。全部の材料をミキサーに投入します。2分くらい回して丁寧に粉砕し、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。
  
  • 目から鱗的レシピだったかも。他の冷製スープもこの方法で作るのが楽ちんでよさそうですね。
  • それでも、裏ごしを通すとクリーミーさが増すと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system