TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> エンドウ豆のスープ
            

     エンドウ豆のスープ
 難易度:★★☆ 調理時間:30分

 写真は少々お待ち下さい

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
シーズンを過ぎてしまいましたが、少し前にさやえんどうをスーパ
ーで見かけて美味しんぼのネタを思い出しました。さやえんどうだ
ったかどうかもうろ覚えなのですが、やけにおいしそうに見えた記憶
があります。
原理はヴィシソワーズなどと同じで煮潰して、クリーム系のスープ
にします(このレシピはスペイン風らしいのですが、どの辺がスペイ
ン風かはよく分かってません)。すこし違うのは裏ごさないので食感
は少しざらっとした感じになります。
 (2〜3人分)

[具材パート]
 ・えんどう豆(冷凍グリンピース
  でも可)
 ・玉ねぎ
 ・ジャガイモ
[スープベースパート]
 ・水
 ・牛乳
 ・固形スープの素
 ・オリーブオイル
 ・バター
 ・塩、胡椒


150g

1/2個
小1個

300g(1.5カップ)
300g(1.5カップ)
3カップ分
12g(大匙1)
適宜(好みで)
適宜
1.  えんどう豆はさやつきの場合はさやから豆を取り出しておきます。玉ねぎは薄切りに、ジャガイモも皮をむき薄切りにします。
2. 鍋にオリーブオイルを入れ弱火にかけタマネギを炒めます。玉ねぎが透明になり軟らかくなったら、水と固形スープの素、ジャガイモを加え、中火にして10分くらい(ジャガイモが軟らかくなるまで)煮込みます。
3. ジャガイモが軟らかくなったらえんどう豆(冷凍グリンピースでも可)を加え、豆が軟らかくなるまで弱火で煮込みます。(数分で軟らかくなります。)
4. 鍋を火からおろし、粗熱をとってからミキサーにかけてクリーム状にします。
5. クリーム状になったら再び鍋に戻し、牛乳を加えて好みでバターを加え、塩、胡椒で味を整えてできあがり。味が濃いと思ったら水か牛乳を加えて調整して下さい。
  
  • よりクリーミーなスープにしたい場合は、4.の手順の後で裏ごしを行ってください。
  • 体が疲れているときにはとても優しいスープだと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system