TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> えのきポン酢
            

     えのきポン酢
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
先日、スーパーでエノキ茸を見かけたときに、しばらく作ってなかっ
た懐かしい一品を思い出しました。おかずというよりは酒の肴です
。結構有名なのかもしれませんが、手間要らずであっと言う間に
できちゃうので知っていて損のない一品ですよ〜
 (2〜3人分)

 ・エノキ茸
 ・青ネギ
 ・バター
 ・ポン酢
 ・ホワイトペッパー
 ※ベーコンがあれば、一緒に
  炒めると楽しいです。
 ※大根があれば、大根おろしに
  して盛りつけの際にかけると
  楽しいです。

一房
少々
10g(大匙1)
適宜
少々
1.  エノキ茸は小房に分けておく。青ネギは小口に切って刻みネギにしておく。
2. バターを溶かしたフライパンに、エノキ茸を入れて中火で炒める。
3. エノキ茸がしんなりしてきたらポン酢を回しかけ、ホワイトペッパーを振って軽く炒める。
4. お皿に盛って、刻みネギを振って出来上がり。
  
  • これを初めて食べたのは会社の近くの焼鳥屋さんでした。とても怖い店で、行くとかなりの高確率で怖い先輩や会社又はユーザの偉い人達に遭遇してしまい、そのまま拉致られて夜の街を引きずり回されるハメに陥ったことが何度もありました(当然、何時まで呑んでいても次の日は8時半には出勤しなければならず、仲間内ではこれを「市中引き回しの刑」と呼んで恐れられておりました^^;)。
    それでも、安くておいしい店だったのでみんなから愛されていたんですよねぇ。
  • えのきに限らず、もやしやピーマンなど残り物の野菜で炒め物に向きそうなものを一斉在庫処分するのに適しています。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system