TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ファイバースクランブル
            

     ファイバースクランブル
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ケーキを作った際の寒天が残っていたので、何か作ってみましょう
と思い立ちました。パッケージの裏側にいくつかレシピが書いて
あるのですが、そのひとつがこれでした。どうやら、ゼリーのように
溶かして固めるのではなく、寒天本来の食感を楽しむものみたい
です。ということで、さっそくお昼ご飯に試してみました。
 (2人分)

 ・棒寒天
 ・卵
 ・ダシ汁(水でも可)
 ・塩
 ・砂糖
 ・じゃがいも
 ・パセリ

1本
2個
25g(大匙1・2/3)
少々
7g(小匙2)
1〜2個
適宜
1.  棒寒天は水に晒して戻します。じゃがいもは千切りにします。
2. ボウルに卵、ダシ汁、塩、砂糖を加えて卵をほぐしながらよく混ぜまず。棒寒天をよく絞って水気を切り、細かくちぎりながらこれに加えて混ぜます。
3. フライパンにサラダ油少々(分量外)をしき、じゃがいもを加えて中火で2分ほど炒めます。これに2.を加えて強火にし、手早くかき混ぜて卵に火が通ればできあがり。お皿に盛ってパセリを散らします。
  
  • 卵がほんのりと甘くて、じゃがいもはしゃきしゃき、寒天は湯葉のような食感で不思議な感じがしました。でも、総じて美味しいです。もしかしたら、寒天を寒天自体で食べるのって初めてかも。
  • なにげに繊維質多そうですし、便秘に悩んでる方にはお薦めかも知れませんね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system