TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> ひき肉とハーブのパスタ☆フィレンツェ風
            

     ひき肉とハーブのパスタ☆フィレンツェ風
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
時々、夕ご飯の献立のネタに詰まるとスーパーのパスタコーナー
や中華素材コーナーを回ります。お目当てはパスタソースや中華
合わせ調味料のシリーズもの。各メーカーともに工夫を凝らして
ラインナップをずらりと揃えていますよね。基本的に目新しいもの
好きなので、その中からまだ食べたことのない料理を見つけては…
…家に帰って自作しています(たまには買って帰れよ)。
これもそういったパスタソースの中から見つけました。
フィレンツェは人口36万人、イタリア北部に位置する都市です。
ご当地料理の特徴はハーブを多用することだそうです。見よう見ま
ねで作ってみましたが合っているのかどうかわかりません。これは
一度現品を食べてみる必要ありだなぁと思いました。
 (1人分)

 ・スパゲティ
 ・豚ミンチ
 ・ローズマリー
 ・タイム
 ・生バジル
 ・クレイジーソルト
 ・粗挽き胡椒
 ・オリーブオイル

100〜120g
50g
少々
少々
3〜4枚
味見をしながら適宜
少々
少々
1.  スパゲティをパッケージに記載の時間−1分茹でます。茹で上がったらざるに揚げて水気をよく切ります。
2. 1.をやっている間にフライパンに生バジル以外の残りの材料を入れて中火にかけ、豚ミンチの色が変わるまで炒めます。更に粗く刻んだバジルを加えてさっと炒め火を止めます。
3. 1.を2.に入れてトングで和えながら軽く炒めればできあがり。
  
  • 独特の香りが食欲を刺激します。味付けは塩、胡椒のみなのでシンプルですがその分飽きが来ないと思いました。
  • ちょっとフィレンツェの郷土料理に興味が湧きました。ネットで探してもなかなか見当たらないのですが、図書館ででも探してみようかな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system