TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> フィッシュ・アンド・チップス
            

     フィッシュ・アンド・チップス
 難易度:★★☆ 調理時間:20分
(ビールを冷やす時間は含めていません)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
イギリスに渡航された方が口を揃えて言うには

「料理がおいしくない」

のだそうです。名物といえばローストビーフかフィッシュ・アンド・チッ
プスくらいでこの有名な揚げ物もすっごく油がベタベタで食べがたい
のだとか。
自分はかの地に行ったことがないのでなんとも言えませんが、美味
しい紅茶が飲めてイングリッシュマフィンがあってスコッチやエール
があるんだから良いじゃんとか思っちゃいます。

とはいえ、物語で見かける分には結構このフィッシュ・アンド・チップ
スも美味しそうに見えるので前から食べてみたいと思っていたので
す。
 (2〜3人分)

 ・白身魚

 ・じゃがいも
 ・玉ねぎ
 ・揚げ油
 ・塩
 ・(あれば)タイム
[衣パート]
 ・薄力粉
 ・黒ビール
 ・マヨネーズ

150g(今日はカラスカ
レイ。鱈などでもOK)
2個
1/2個
適宜
2g
少々

30g
30g(大匙2)
22g
1.  黒ビールはよく冷やしておきます。[衣パート]の薄力粉とマヨネーズも合わせて冷蔵庫に入れておきます。ジャガイモは皮つきのまま櫛形に、玉ねぎは細切りにしておきます。
2. 白身魚に塩、タイムを塗してしばらくおきます。その間に揚げ油を160度に熱してジャガイモを2分程揚げます。
3. 揚げ油を170度まで揚げて安定したら[衣パート]を全部合わせ、白身魚を投入。たっぷり塗して油に投入して5分揚げます。ラスト3分切ったら玉ねぎも同様に衣をまぶして油に投入し揚げればできあがり。
  
  • 普通に美味しいじゃん。衣はさくさくで中はしっとりって物語で読んだ通りだ。
  • フィッシュ・アンド・チップスの一番の特徴は衣に黒ビールを使うこと。炭酸ガスをふんだんに含んだ衣を高温の油に投入すると一気にガスが膨張して衣の外に抜けその際に衣の中に空洞を作るのです。それで衣がさくさくなんですね。ということで、ビールや他の衣の材料がよく冷えていることはとても重要なのです。
  • 「えええっ!!黒ビールをそんなことに使うのは勿体ない」という向きもあるかとおもいますが、例えば↓の発泡酒なら350mlで110円でした。少しは罪悪感(?)が薄れるかな。極端な話、ビールでなくてもコカコーラでだって作れるハズです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system