TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> お魚ソーセージのサラダ
            

     お魚ソーセージのサラダ
 難易度:★☆☆ 調理時間:1分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「今後、日本は洋食化する」
時代をそう読んだ人達の手で魚肉ソーセージは昭和二十六年
愛媛県で生まれました。当時はアジが使われていたとか、
その後ビキニ環礁の水爆実験の風評被害でマグロが暴落し、
余剰マグロを使ったこともあったそうです。今では考えられ
ない贅沢ですね。現在はクセのないタラを使うのが主流です
がアジの魚肉ソーセージは美味しそう。
「昔の魚肉ソーセージは旨かった」とご年配の方でおっしゃ
る方がいれば、それは単なるノスタルジアが味覚の記憶を
錯覚させているだけではなく、そういったグレードの高い
魚肉を使ったものを食べたことがあるからなのかもしれま
せん。嬉しいことにアジの魚肉ソーセージは復刻されていて
愛媛県の西南開発株式会社から販売されています。ネット
でも簡単に手に入りますよ。
いずれにせよ、戦後復興期、お肉に憧れのあった人達にとっ
て魚肉ソーセージは嬉しいおかずだったであろうことは想像
に難くありません。
その魚肉ソーセージに当時を象徴する調味料であるトマトケ
チャップ、ウスターソースを合わせてサラダにアレンジして
みました。
 (1人分)

 ・お魚ソーセージ
 ・グリーンピース
 ・トマトケチャップ
 ・ウスターソース
 ・ブラックペッパー

1本
適宜
適宜
適宜
少々
1.  お魚ソーセージは5mm厚にスライスします。全部の材料を器に合わせてよく和えればできあがり。
  
  • トマトケチャップにウスターソースを和えると甘みにスパイシーさが加わってちょっと複雑な(洒落て言えば大人の味に)味に変わります。クセのないお魚ソーセージにはよく合いますよ〜
  • マヨラーの方ならマヨネーズとコラボするのもありかな? マヨネーズ&ケチャップ。あるいはマヨネーズ&ウスターソースなんてのも試してみて下さい。
  • 野菜はありあわせでグリーンピースを使いましたがサラダに使いそうな生野菜をいろいろ加えると本格的になります。
  • お魚ソーセージは1本数十円のものが多く、結構リーズナブルにサラダに華を添えてくれる便利なアイテムだと思うのです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system