TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> フライドポテト
            

     フライドポテト
 難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
実はフライドポテトが嫌いです(をい)。
厳密にいうとファストフード点で売られているフライドポテトが嫌い
です。どうもあのべしゃっとした食感に納得がいかないのと塩味
一辺倒の味付けに創意工夫が感じられないのです(しゃかしゃか
ポテトが登場してちょっと様相が変わりましたけど)。
ポテチがあれだけバリエーションに富んだフレーバーを出せている
んだからフライドポテトにだってできるはずと思っちゃうんです
よね。
ということで、「だったらお前が作れよ」と言われる前に作ってみま
した。
 (4人分)

 ・じゃがいも

 ・揚げ油
[シーズニングパート]
 ・牛ダシダ(なければ鶏ガラスープの素
 ・味の素
 ・ブラックペッパー

中サイズなら3個、
小サイズなら4個
適宜

小匙2
小匙1
たっぷり目
1.  じゃがいもは細切りにするかスライスして10分間ぬるま湯に浸けます。その後熱湯をくぐらせてキッチンペーパーで水気を取ります。
2. 揚げ油を160度に温め1.を投入して8分揚げます。それをやっている間に[シーズニングパート]を合わせてよく混ぜておきます。
3. 2.を180度まで加熱して火を止めポテトを揚げます。ポテトが熱いうちにシーズニングパートと合わせてよくまぶせばできあがり。
  
  • 一口食べて次女曰く「激ヤバ!!」。シーズニングのジャンクさがお気に召したようです。
  • ポイントは水に浸け、熱湯をくぐらせて表面のでんぷん質を抜くことでカリッと仕上げます。
  • 今日はポテトカッターでぎざぎざを浸けてみました。味は一緒なんだけどなんかちょっと楽しい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system