TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> フライドポテト Ver.2
            

     フライドポテト Ver.2
 難易度:★★☆ 調理時間:20分
(冷凍する時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
シャーロック・ホームズを題材にした映画は数多く作られているよう
でyahoo映画で検索するとタイトルにシャーロック・ホームズを含む
作品だけで36本ヒットします。原作の映画化や正統派の推理モノ
が多いのですが、中には異色作もあって学生時代のシャーロック・
ホームズを描いたヤング・シャーロックといったものもあります。
異色作と言って僕が一番に思い出すのは1987年公開の「帰って
きたシャーロック・ホームズ」かな。悪党に未知の細菌に感染させら
れて死の淵に立ったシャーロックをワトスンがコールドスリープさせ
、二十世紀、ワトスンの孫娘が彼を解凍して救い出すところから
始まる物語です。
タイムトラベル物にありがちな過去の人物が現代文明に触れて驚く
というお約束のシチュエーションもふんだんに盛り込まれていて、
彼の推理が清々しいくらいに空振りする場面は大笑いしちゃいま
した(19世紀にはフエルトペンはないよねぇ^^;)。
で、映画の中盤で彼がマクドナルドに入るシーンが出てくるのです
が、メニューを見てポテトってなんだ? と首を傾げます。出てきた
商品を見て見慣れた料理なのでちょっとがっかり。「なんだ、フレン
チフライか」と呟くあたりはご愛嬌。フレンチフライはアメリカでの
呼び名。イギリス人の彼なら「なんだ、チップスか」というのが正しい
んですけどね。
とまれ、19世紀にもフライドポテトはあったようです(17世紀にベル
ギーで考案されたそうです)。
 (2人分)

 ・じゃがいも
 ・塩、ブラックペッパー
 ・揚げ油

2個
少々
適宜
1.  じゃがいもは皮を剥いて細切りにします。お好みで皮付きのままでもOK。
2. 1.を水洗いしてから、熱湯に入れて煮立たせないよう火を弱めて5分茹でます。
3. 2.の粗熱を取りバットなどに並べて冷凍します。
4. 3.を160度に熱した揚げ油で3分茹でて引き上げます。
5. 揚げ油を190度に加熱し2分揚げます。熱々のうちに塩とブラックペッパーをまぶせばできあがり。
  
  • 外はかりっかりに中はホクホクに仕上がります。何度か作ったことがあるのですがいつも外がべしゃっとなってしまっていて悔しかったのでいろいろ勉強してこのレシピに至りました。
  • コツは3つ。@下茹でする、A冷凍する、B二度揚げするです。べしゃっとなる原因はデンプン。@、Aの工程でデンプンを抜き、Bで表面を揚げ直すことでカリッとさせます。
  • 味付けは塩がオーソドックスですがポテトチップみたいに海苔を振ってみたりフレーバーを変えるとバリエーションが広がりますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system