TOP >> Gのレシピ集 >> カレー >> フレンチ☆シーフードカレー
            

     フレンチ☆シーフードカレー
 難易度:★★☆ 調理時間:100分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
我が家の冷凍庫にはブラックタイガーなどの海老の殻がいつも眠っ
ています。捨てるのももったいないしフランス料理のめちゃ旨ソース
『アメリケーヌソース』を作るために取ってあるのです。
数日前、桜の葉の塩漬けを買ったお店のカレーコーナー(全国の
ご当地レトルトカレーの品揃えが豊富で見てるだけでも楽しい一角
です)で、越前甘エビカレーというのを見かけました。
ま、食材が食材ですしいたしかたない一面もあるのでしょうが、それ
でも

630円は高い!!

レトルトのカレーにかけるお金じゃないなぁと思いつつ、美味しそう
だなぁと離れがたい気分でしばし見入っておりました。その時ふと
天啓が...究極のフレンチソース『アメリケーヌソース』でカレーを
作ったらきっとこのレトルトカレーに勝てる!!
よし、海老の殻で630円のカレーに勝ってやる!!と意気込んで
帰宅したのでした。満を持して今朝から仕込み、いよいよランチで
す。
 (4人分)

 ・カレールウ
 ・ご飯
 ・あり合わせの海鮮食材

 ・マッシュルーム
[ソースパート]
 ・海老の殻
 ・人参
 ・玉ねぎ
 ・セロリの茎
 ・にんにく
 ・バター
 ・白ワイン
 ・トマト缶
 ・水
 ・牛乳
 ・コンソメの素(顆粒)
 ・ホワイトペッパー

半箱
食べたいだけ
今回はベビー帆立て
、シーフードミックス
8個

15〜20尾分
3cmくらい
1/4個
3cmくらい
ひとかけ
10g
30g(大匙2)
1個(400g)
400g(2カップ)
30g(大匙2)
2g
少々
1.  [ソースパート]の野菜類とにんにくはみじん切りにします。マッシュルームはスライスします。
2. 鍋にバター、海老の殻、野菜類、にんにくを入れて中火にかけ3分ほど炒めます。更に白ワインを加えて煮詰めるようにして1分炒めます。
3. 2.にトマト、水、牛乳、コンソメの素、ホワイトペッパーを加えて一煮立ちさせ、弱火にして30分煮込みます。これをやっている間に海鮮食材とマッシュルームをフライパンに入れオリーブオイル(分量外)を加えて中火で炒めます。
4. 3.を鍋ごと冷水に浸けて粗熱を取ります。ミキサーで粗く粉砕して裏ごします。
5. 4.を重さを計りながら鍋に戻します。重さがカレールウのパッケージに記載の量に足りなければその分、水を加えます。
  • このソースの比重はほぼ水と同じですので、1カップ=200gで計算してOKです。
6. 5.を一煮立ちさせカレールウを加えて煮溶かし(泡立て器を使うと楽ちん)、海鮮食材とマッシュルームを加えて10分煮込めばできあがり。
  
  • 濃厚!!口一杯に炒った海老の香ばしさと甘みが広がります。たぶん原価は300円もしていないと思うけど、お客様が来られた時にお出ししても恥ずかしくないご馳走にしあがりました。
  • 越前甘エビカレーのネットレビューを読むと香ばしい香りと海老の甘みが売りのようなので同じ系統のカレーのようですね。機会があれば食べ比べてみたいな。
  • 海老の殻はまだ残っているので今度はラーメンのスープに挑戦してみたいかも。きっと、食べたことのないようなラーメンができるはずです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system