TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> 生コーンスープ
            

     生コーンスープ
 難易度:★★☆ 調理時間:60分
(粗熱を取る時間は含めていません
)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
結婚したてだった頃、めずらしく嫁と喧嘩したことがありました。
原因はコーンスープ。お湯を注いでできあがりなんてのは手抜きだ
と申したら、じゃあどうやって作るんだよと言われて、コーンクリー
ム缶とチキンブイヨンで作って見せたら、しばらくむくれられてしま
いました。あまりにも簡単にそこそこ本格的なスープができちゃう
ことを知って悔しかったみたい(うちの嫁は大人しい顔をしてるけど
、むちゃくちゃ負けず嫌いなのだ)。
今振り返るとずいぶん大人げないことをしたなと思っちゃいます。
年が十以上も離れてるんだから僕の方がいろいろ知識や経験が
あって当たり前。もう少し柔らかいアプローチの仕方があったでしょ
うと反省しております。はい。
もう一つの反省材料は僕の手順もインスタントと五十歩百歩で
決して本格的なものではないということ。本格的に美味しいコーン
スープを飲みたければ生のトウモロコシから作らないといけない
ことは分かっていたけれど、当時の僕にはその知識も技術もなかっ
たのでした。
あれから二十年。今ならきちんしたコーンスープを作ることができ
ます。で、先日、大船駅近くの洋食屋で付け合わせに出て来た
冷製コーンスープの出来に感動したので久しぶりに本格コーン
スープを作ってみました。
 (3〜4人分)

 ・トウモロコシ
 ・玉ねぎ
 ・バター
 ・水
 ・牛乳
 ・チキンコンソメの素
 ・塩、ホワイトペッパー

2本
1/4個
12g(大匙1)
600g(3カップ)
200g(1カップ)
1キューブ
適宜
1.  玉ねぎはみじん切りにします。トウモロコシの皮を剥いて実を芯から包丁でそぎ落とします。
2. 鍋に玉ねぎとバターを入れて弱火にかけしんなりするまで炒めます。
3. 2.にトウモロコシを加えて濃い黄色になるまで炒めます。
4. 3.に水とチキンコンソメの素を加えてひと煮立ちさせ弱火で15分煮込みます。
5. 4.の粗熱を取ります(急ぐときは氷水で急冷)。これをミキサーで粉砕します。
6. 5.を裏ごします。
この工程がちょっと大変。ムーランという道具があれば楽ちんです。
7. 6.に牛乳を加えて塩、胡椒で味を調えます。ホットなら温め直して、冷製なら冷蔵庫で冷やせば出来上がり。
  
  • コーンクリーム缶で作ったのと比べると甘さが段違いです。といっても砂糖のようなシャープな甘さではなくほんのり優しくてしみじみ幸福感をかみしめられます。
  • ホットも美味しいですけど、夏場は冷製がお薦めかなメインのおかずを焼き物か何かにすればバランスの良い献立になると思います。
  • 水やトウモロコシの量はスープの濃厚さが変わるだけなので加減しても構いません。
  • 濃厚なスープがお好きな方は贅沢に牛乳と生クリームを合わせて使うのもお薦めです。
  • 裏ごし作業は面倒ですがムーランと呼ばれるハンドル式の裏ごし器を使うと20〜30秒でできてしまいます。通販などで千円台から売られているのでスープをよく作られる方にはお薦めです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system