TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ケンタッキー風フライドチキン
            

     ケンタッキー風フライドチキンVer.1.1
 難易度:★★☆ 調理時間:20分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
入院中からの宿願(?)でしたし、これとは社会復帰までに決着を
つけねばと思っておりました。
しばらく前からネットでも情報を集め、頭の中で味のシミュレーショ
ンをしておりまして満を持して今日のランチに作ってみました。
衣は合格。風味は発展途上といった感じです。ただ、手順としては
すごくシンプルなのでわりと気楽にトライできそうです。余った粉は
冷凍保存が利くので次回に使い回せますし意外とハードルは低い
かも。
 
(食べたい人分)

 ・鶏手羽元
 ・揚げ油
[漬け汁パート]
 ・牛乳
 ・卵
※残った卵1/2個は調理後に
 漬け汁パートに加えて、砂糖を
 足してプリンにしちゃいました。
[衣パート]
 ・薄力粉
 ・塩
 ・ブラックペッパー
 ・オールスパイス
 ・オレガノ
 ・チリパウダ
 ・セージ
 ・バジル
 ・パプリカ
 ・ガーリックパウダー
 ・味の素
※茶匙は小匙1/2スプーンの
 反対側に付いている匙を使い
 ました。

食べたいだけの本数
たっぷりめ

200cc(1カップ)
1/2個




110g(1カップ)
20g
小匙2
小匙0.75
茶匙1
茶匙1
茶匙1
茶匙1
小匙2
小匙1
小匙2
1.  [漬け汁パート]を小さめのボウルに合わせてよく混ぜます。[衣パート]を大きめのボウルに合わせてよく混ぜます。
  • [衣パート]を合わせるボウルが小さいと混ぜる時に周囲に粉が飛んで苦労しますので大きめのボウルを使いましょう。
2. 油を160度に加熱します。手羽元を[漬け汁パート]に潜らせて[衣パート]を満遍なく付けて油に投入し10分揚げます。そのまま200度まで加熱しながら揚げたらできあがり。
  • この工程はトングを使うと粉が手について剥がれたりしないので良いです。
  
  • 衣はカリッカリに揚がるので大満足。如何にもフライドチキンって感じに仕上がりました。
  • 風味はいくつか問題点に気付いたので上のレシピでは補正しています。
    • 塩14gにしたのですが塩味がまるで物足りない。逆に売ってるやつがどれだけ塩辛いか再認識してちょっとショック。あれは明らかな塩分過多ですね。
    • スパイスの風味不足。全体にもっと加えた方が良いかも
    • ガーリックパウダーは嫌いなので(おろしにんにく派)使わなかったのですが、これに限っていうと加えた方が良い気がしました。
    • 味の素の箇所は鶏ガラスープを少し加えると面白いかもと思いました。
  • 衣の粉は漬け汁でベトベトになるかと思いきやサラサラのままでした。なので、そのままタッパに移して冷凍保存しました。一度、作ってしまえば食べたい時に15分くらいでパパッと作れちゃうおかずじゃないですか(ちょっと感動)
  • 漬け汁パートは卵の残り1/2個と砂糖20gを足して螢火(今にも消えそうな弱火)で蒸してプリンにしました。なんか、スパイスがいろいろ浮いてますけどしっかり火は通ってるし気にしない^^;


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system