TOP >> Gのレシピ集 >> ソース・合わせ調味料 >> 粉末いりこ
            

     粉末いりこ
難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
近頃はだしの素もよくできていて化学調味料・食塩無添加なんて
のも当たり前、お手頃価格で簡単に美味しい出汁が挽けてしまい
ます。 それはそれで良いことだと思うのですが家庭料理が無個
性になっちゃうのはヤだなと思って削り節やいりこなどは相変わ
らず常備しています。 特にうちの実家はなんでもいりこ出汁だ
ったのでいりこは切らさないようにしているかな。 けど、いり
この困ったところは残り少なくなるとかけらばかりになって出汁
が挽きにくくなること。ならいっそのこと粉にしてしまえと思い
立ちこんなふうにしてみました。
 (あるだけ分)

 ・いりこ
 ・削り節
 ・だし昆布

適宜
適宜
適宜
1.  いりこは頭とワタを取り耐熱皿に入れて電子レンジの600ワットで20秒チンします。同様に削り節、だし昆布も電子連の600ワットで20秒チンします。
2. 1.をミキサーに入れて粉砕すればできあがり。タッパに入れて冷蔵庫で保管します。
  
  • まじりっけなしの天然素材100%で良い出汁が挽けます。
  • 使うときは粉末大匙1と水600g(カップ3)を合わせて冷蔵庫に一晩入れて水出しにします。あとは、濾してお好きな料理に使ってください。
  • だし汁が余った場合はアイスキューブのケースに流し込んで(100均ショップで売っています)冷凍しておくと1週間位は保ちますよ。
  • ネット友達に教わった方法ですが、醤油、酒、味醂とすりごまを混ぜてそうめんのつゆにしたりご飯にかけるのもアリだそうです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system