TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> ふろふき大根
            

     ふろふき大根
 難易度:★★☆ 調理時間:50分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
七草粥を作ったのですがおかずが何もない。どうしようかなと冷蔵
庫を覗くと野菜室に大根がありました。しかも、実家から自家製の
味噌を戴いて帰って来たばかり。これは、久しぶりにあれを作らね
ばと思い至り作りました。

『ふろふき大根』

これくらい出汁昆布と野菜の偉大さを思い知らされる料理を僕は
他に知りません。調味料ゼロ。単に昆布で出汁を引いた煮汁で
大根を茹でるのみ。これに味噌を付けて食べるのですが、至福の
ひと時が味わえます。つくづく日本人って、粗食を楽しむことに
長けた民族ですねぇ。
 (4人分)

 ・大根
 ・出汁昆布
 ・水
 ・味噌

半本
5cm×5cm四方
800g(4カップ)
適宜
1.  出汁昆布に料理バサミでひだを入れ、水と一緒に鍋に入れ30分置きます。
2. 1.をやっている間に大根はかつら剥きして輪切りにし更にいちょう切りにします。
3. 2.を1.に入れひと煮立ちさせ、弱火で10分コトコト煮ます。火を止めて10分なじませればできあがり。小鉢によそい味噌を付けて戴きます。
  
  • なんの調味もしていないので大根本来の甘みと昆布出汁の風味が楽しめます。子供ウケはしないかもしれないけれどある程度の年配になれば最高のご馳走だと思います。
  • 味噌はできるだけ良いものを使って下さい。安価なものを使う場合は少量の味醂で伸ばしてお好みで砂糖少々を加えると良いと思います。
  • 食べ終えた煮汁は塩か醤油で味付けをしてお澄ましにすれば一石二鳥です。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system