TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> ガパオ
            

     ガパオ
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ファイナルファンタジー9のちょいキャラで、まんま顔がカバの「カ
バオ」君というのが登場するのですが、この料理の名前を見た
ときに一瞬「カバオ」君?とか思っちゃいました。
もちろん、なんの関係もありませんです。はい。

ガパオ(前が『゛』で後ろが『゜』です)はタイ料理のひとつで、バジル
の香りを聞かせたご飯です。味付けは魚醤(ナンプラー)が主に
なるので、醤油よりは秋田のしょっつるや塩辛に近い感じで塩味が
強いです。
なんで急にこれを作っているかというとバジル3パックで100円に
釣られて購入した余波で冷蔵庫にまだバジルが1パック残ってい
るからにほかなりません^^;
 (1人分)

 ・ご飯
 ・鶏もも肉
 ・玉ねぎ
 ・ピーマン
 ・バジルの葉
 ・卵
 ・にんにく
 ・鷹の爪
 ・ごま油
[調味料パート]
 ・魚醤
 ・味醂
 ・酒
 ・濃口醤油
 ・オイスターソース
 ・砂糖
 ・鶏ガラスープの素
 ・塩
 ・ブラックペッパー

1膳分
50g(ミンチでも可)
1/4個
1個(あればパプリカ)
10枚くらい
1個
ひとかけ
1本
少々

9g(大匙1/2)
9g(大匙1/2)
7g(大匙1/2)
6g(小匙1)
6g(小匙1)
ひとつまみ
2g
1g(なしでも良いかも)
少々
1.  玉ねぎ、ピーマン、にんにくは微塵切りにします。鶏肉は5mm角に切ります。鷹の爪は小口切りにします。バジルは枝から葉を千切っておきます。[調味料パート]は合わせてよく混ぜておきます。ご飯は深皿に盛付けておきます。
2. フライパンにごま油、にんにく、鷹の爪を入れて中火にかけ香が立つまで炒めます。これに野菜類を加えてしんなりするまで炒め鶏肉を加えて色が変わるまで炒めます。
3. 2.に[調味料パート]を加えて中火にかけ水気が半分くらいになるまで炒めて味を馴染ませ、バジルを加えてごく軽く炒めます。これをご飯を盛った皿に盛付けます。
4. 目玉焼きを半熟に焼いてご飯に載せればできあがり。
  
  • 結構辛いです。HOT系の辛さプラス塩辛い感じ。苦手な方は調味料を少し減らした方が良いかも。自分は結構やみつきになりました。
  • バジルが半生なのでかなり香りが強いです。これも好き嫌い分かれるかな。少なくとも普段の食卓ではあまり経験したことがない風味だと思います。自分はこれも好きだな。
  • グリーンカレーを作った時も感じたのですが、ともかく短時間でできるので便利です。タイの人はじっくりコトコト煮込むということはしないのかなぁ???


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system