TOP >> Gのレシピ集 >> ソース・合わせ調味料 >> ガーリックオイル
            

     ガーリックオイル
 難易度:★★☆ 調理時間:7分
(漬け置く時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ガーリックオイルは簡単に言うと揚げたニンニクをオリーブオイルに
漬け込んだ香味油です。ニンニクの香りがよく利いていて洋風の
炒め物などに使うと料理のグレードがぐんと上がります。
ちょっと、高級な輸入食材店などにいくと完成品が売っていたりする
のですが、結構高いんですよね。ということで(って、何がだ?)、
自作してみました。
 (カップ1/2分)

 ・オリーブオイル
 ・ニンニク

90g(半カップ)
ふたかけ
1.  ニンニクは微塵切りにします。
2. 小鍋にニンニクとオリーブオイルを入れて弱火にかけます。3分ほどするとふつふつと泡が立ってきてニンニクの粒がおどり始めます。
3. 更に2分ほどとするとニンニクがキツネ色に変わり始めます。色があまり濃くならない段階で火を止めます(但し、あまりにも色が淡すぎてもダメ)。粗熱を取ったら器に移して冷蔵庫で保管します。
  
  • ニンニクがかりっかりになっていてそれだけ齧っても十分美味しいです。
  • コツは火を強めないこと。コンロの一番弱い火でじんわり加熱して下さい。
  • 鷹の爪も入れてピリ辛にしても楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system