TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ガーリックシュリンプ
            

     ガーリックシュリンプ
 難易度:★★☆ 調理時間:5分
(マリネ液に漬け込む時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕が嫁と出会ったのは阪神大震災があった年の11月、
嫁は僕が所属する合唱団に入団してきた新人さんでした。
縁あってよく年から付き合いだし、丁度1年後の11月に
結婚。半年後には「子供ができたみたい」と言われ、翌年の
1月長女が誕生。って、どこにでもあるようなお話ですね。
新婚旅行はハワイに行きました。二人とも初の海外旅行で
結構ドキドキしましたね。言葉の問題以上にドキドキという
か興味津々だったのは「どんな料理と出会えるだろう?」と
いうこと。食い意地が張っているのは当時も今も変わりませ
ん^^;
僕が受けたハワイ料理の第一印象は大雑把。適当に調味
料を合わせて適当に火を通してみましたって感じ。で、噂
通りボリュームがごつい。僕はわりと食べる方なので平気で
したが嫁はちょっと持て余し気味だったかな。あと、デザー
トの激甘ぶりには閉口しました。どれだけ砂糖使ってるんだ
よって感じ。ハワイはどこに行ってもあんな感じなのかな?
案外、魚介を使った料理がメジャーなのは目から鱗でした。
アメリカ=肉という短絡的な先入観を持っていたのですが、
考えたら島ですもんねぇ。あ、勿論肉料理も堪能しましたよ。
ガーリックシュリンプもオアフ島あたりの名物料理のようで
す。屋台などで売られているものらしいのですが残念ながら
食べる機会がありませんでした。
ということで、新婚時代のことなどちょっと思い出しつつ、
見よう見まねで作ってみました。
 (2人分)

 ・殻付き海老
 ・バター
[マリネパート]
 ・にんにく(微塵切り)
 ・塩
 ・ブラックペッパー
 ・白ワイン
 ・オリーブオイル

150g
12g(大匙1)

1かけ分
1g
少々
8g(大匙1)
13g(大匙1)
1.  殻付き海老と[マリネパート]をビニール袋に合わせて冷蔵庫に入れ1時間漬け込みます。
2. フライパンにバターを入れて中火にかけます。バターがあらかた融けたら1.を[マリネパート]ごと加えます。海老が赤くなり水気がなくなればできあがり。
  
  • バターとにんにくの香りが食欲をそそります。如何にもアメリカ的なハイ・カロリーな一皿ですが、夏バテ気味の体には効きそう。
  • グレードを上げるには香味野菜を工夫することがお薦め、生姜、玉ねぎ、人参、セロリの茎をみじん切りにして[マリネパート]に加えて下さい。風味がぐっと複雑になります。
  • これ自体カロリーが高いので、付け合わせは生野菜をできればノンオイルのドレッシングで食べることをお勧めします。あと、ジャスミン茶を一緒に戴くと良いかも。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system