TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ジャーマンポテト
            

     ジャーマンポテト
 難易度:★★☆ 調理時間:30分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
週末の嵐のような雨と打って変わって、良いお天気。気温も高めっ
ぽい。こういう日はやっぱビールが飲みたいなぁと思ったりして(って
、年中アルコールを欲している気もするけど)。
ということで、ビールの友にぴったりの「ジャーマンポテト」をアップ
します。
 (4人分)

[食材パート]
 ・じゃがいも
 ・ベーコン
 ・玉ねぎ
[調味料パート]
 ・サラダ油
 ・バター
 ・塩
 ・酢
 ・醤油
 ・粗びきマスタード

[飾り付けパート]
 ・パセリのみじん切り


中型3個
3枚
1個

12g(大匙1)
5g(大匙1/2)
2.5g(小匙1/2)
15g(大匙1)
18g(大匙1)
大匙1(なければ、
粗びき胡椒

大匙1
1.  じゃがいもは皮のまま丸ごと茹でる。皮を剥き5mmの半月か銀杏切りにして、塩少々(分量外)を振る。
  • 茹でる前に、ジャガイモの胴に一周浅く包丁目を入れておいて下さい。茹であがり後、手で簡単に皮が剥けます。
2. ベーコンを1センチの小口切りにする。玉ねぎは縦に薄切りにする。
3. フライパンを熱して火を弱火にし、サラダ油とバターを入れる。玉ねぎをしんなりするまで炒め、ベーコンも炒める。
4. 3.に1.を加えて全体を炒め、塩を加える。鍋肌から酢を回し入れ、醤油も鍋肌から回しがける。
5. 仕上げに粗びきマスタードまたは粗びき胡椒を絡めて器に盛る。
6. パセリのみじん切りをふって出来上がり。
  
  • カロリー高そうに見えますが、上の分量で200kcalだそうです。
  • このレシピは結婚したての頃(1996年)に、近所のコープ(てか、当時はコープの向かいに住んでいました)に、『ご自由にお取り下さい』と書かれたレシピコーナーに置かれていたカードを参考にしました(ちゃんととってあるんだもんなぁ)。材料費350円と書かれています。今ならどれくらいだろ?


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system