TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ジャーマンポテト風お好み焼き
            

     ジャーマンポテト風お好み焼き
 難易度:★★☆ 調理時間:20分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
自家製ベーコンを作ったので、何かそれに因んだレシピを...と
思い作りました。
ジャーマンポテトに仕立ててお好み焼きでまとめるとどうかしらんと
思った一品です。味付けは悩むところ。お好み焼きソースではなん
だかなぁという感じだったのでオーソドックスにトマトケチャップにして
みました。
 (2人分)

 ・じゃがいも
 ・ベーコン
 ・スライスチーズ
 ・バター
 ・塩、粒胡椒
[生地パート]
 ・薄力粉
 ・上新粉
 ・卵
 ・コンソメ(顆粒のコンソメを
  お湯で溶いたものでOK)
[トッピングパート]
 ・トマトケチャップ
 ・マスタード
 ・マヨネーズ
 ・パセリ

2個
50g
適宜
5g(大匙1/2)
適宜

40g
40g
1個
70g


適宜
適宜
適宜
適宜
1.  顆粒のコンソメをお湯で溶き冷ましておきます。
2. じゃがいもを皮つきのまま電子レンジの強で2〜3分チンします。
3. [生地パート]を合わせて泡立て器などで、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜておきます。
4. 2.を冷ましてから皮を剥き、3mm厚の薄切りにし更に千切りにします。フライパンにオリーブオイル(分量外)を入れ、中火で3分ほど炒めます。炒め終わったら皿に取ります。
5. ベーコンを3mm厚の小口切りにしさらに細切りにします。フライパンに入れて弱火で3分ほどじっくり炒めます。これに4.を戻して、バター、塩、粒胡椒を入れて炒め合わせます。
6. 3.に5.とスライスチーズのみじん切りを加えて混ぜ、中火にかけたフライパンに半量を流し込みます。1分焼いたらひっくり返して弱火にし、蓋をして5分焼いたらできあがり。上面にトマトケチャップを塗り、マヨネーズを格子に描いてパセリを振ります。
  
  • 見た目は結構お好み焼きっぽいですねぇ。味は、普通に美味しいのですがちょっとインパクトに欠けました。奇をてらい過ぎかなぁ???
  • 生地は研究中なのですが、ちょっと中途半端にもちもちしてます。いっそ、上新粉オンリーの方が良いかな???


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system