TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> ジンジャー・ミルクスープ
            

     ジンジャー・ミルクスープ
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
『風邪をひいたときには××を食べる』というのは世界中どこの
国に行ってもある風習のようです。その多くは「消化が良くて胃に
優しい」だとか「栄養価が高い」だとか理にかなった理由があると
思うのですが、太平洋を挟んでお隣のアメリカ合衆国の定番・風邪
ひき料理はこれ。

「チキン・スープ」

とはいえこのスープ、骨付きのモモで出汁を取って、野菜をいろ
いろ煮込んでとなかなか手間がかかるのです。実は二日ほど前か
ら体調がよろしくなくて、「チキンスープでも作るべ」とか思ったので
すが、あまりのめんどくささに挫折しました。とても、独り暮らしの
病人が作る料理じゃないっす。そもそも、鶏肉を買ってこないと作れ
ないし。
ということで、気分だけでもチキンスープにして元気になってもら
おうと思い、インスタントのチキンコンソメ(キューブタイプ)を使った
こんなスープを作ってみました。うむ、これはこれで体に良いんじゃ
ないでしょうか?
 (2人分)

 ・ベーコン
 ・ありあわせの野菜


 ・生姜
 ・バター
 ・牛乳
 ・水
 ・チキンコンソメ(キューブ)
 ・粉チーズ

1枚
今回はキャベツ、
人参、じゃがいも、
椎茸、玉ねぎ
ひとかけ
6g(大匙1/2)
200g(1カップ)
150g(150cc)
1個
少々
1.  野菜は食べやすい大きさに切ります。ベーコンは小口切りにします。
2. 小鍋にバターを入れて中火にかけ融けたらベーコンを加えてさっと炒めます。更に野菜を加えて3分ほど野菜が柔らかくなるまで炒めます。
3. 2.に牛乳、水、チキンコンソメを加えてひと煮立ちさせます(吹きこぼれ注意)。煮立つまでに生姜をおろして加えます。
4. 3.を弱火にして、粉チーズを振り10分煮込めばできあがり。
  
  • 美味しいっすよ。生姜の風味が利いてポカポカ温まります。インスタント感覚で手軽に作れるところもGOOD。
  • 野菜は少量ずつでもいいのでできるだけ多種類使いましょう。あと、煮込む前に炒めておくと甘みが増して美味しいです。
  • チキンコンソメの規定量は1個に対して水300g(1.5カップ)なのでこのレシピで十分な水分のはずですがちょっと味が濃い目でした。病み上がりには水を200gにした方が良いかもしれません。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system