TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> 銀鮭のそうめん豆乳仕立て
            

     銀鮭のそうめん豆乳仕立て
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
馴染みの焼鳥屋さんは、夏場はそうめんのメニューが週替わりで
登場してなかなか楽しいのですが、とある週のメニューがこれでし
た。

「うわぁ、おいしそう」

と思ったくせに、注文せずに家で見よう見まねで作ってたりする
ヤな奴です
もともと、豆乳ベースの汁を先に思いついて、豆乳に合うトッピング
はなんだろ?と考えていって銀鮭を選んだのだとか。確かに、鮭は
洋食だとクリーム仕立てにしたりしますからイケそうな気がしますよ
ね。本業の鶏を使う手もありそうな気がしますが、何でも2010年の
そうめんのコンセプトは「シーフードと野菜」なのだそうで、必ず魚介
類が入ってないとダメなんですって。マメでいらっしゃる^^
 (1人分)

 ・そうめん
 ・茗荷
 [汁パート]
  ・豆乳
  ・(あれば)練りゴマ
  ・ダシ汁
  ・そばの返し又は麺つゆ(スト
   レートタイプ)
 [銀鮭パート(ホイル焼きに
  しました)]
  ・銀鮭
  ・しめじ
  ・ホワイトペッパー
  ・バター

1束
半本

200g(1カップ)
30g(大匙2)
50cc
18g(大匙1)



1切れ
適宜
適宜
6g(大匙1/2)
1.  [銀鮭パート]をアルミホイルに包んで、オーブントースターで10分焼きます。
2. 1.をやっている間に、茹で汁を沸かし始めます。
3. 1.、2.をやっている間に、[汁パート]を丼に合わせて冷蔵庫で冷やします。茗荷を薄切りにします。
4. そうめんを茹でて冷水でシメます。3.の丼に入れ、1.と茗荷を盛り付ければできあがり。
  
  • 豆乳のやさしい味に練りゴマの濃厚な風味、鮭に滲みたバターの香ばしさが良いアクセントになってとても楽しい一杯です。真っ白なスープが見た目にも涼しげですねぇ。
  • 麺つゆの分量は目安です。味見をしながら好みの味加減にしてみて下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system