TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> グルテンミート
            

     グルテンミート
 難易度:★★★ 調理時間:2日

 


このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
マクロビオティックの食生活法やベジタリアンの方のサイトでときど
き見かける食品にグルテンミート(またはセイタン)というのがありま
す。
これは小麦粉を使った擬製肉のことです。かなり、本物のお肉っぽ
いという話もあり、別にベジタリアンではないけど、おいしいんなら
なんでもOKの人なのでかなり興味がありました。

で、せっかくの4連休となったので昨日から二日がかりでこのグル
テンミートを作ってみました。
なにぶん、文献が少ないのと、人によって書いてることがまちまち
なのでできあがったものを見ても正解なのかイマイチ自信なしです
^^;また、新情報を仕入れたらこのレシピは書き換えられるかもです

 (8〜9切分:
1〜2切れでトンカツ一枚くらい作れそうです)

 ・強力粉
 ・塩
 ・水

500g
9g
250g+アルファ(様子
を見ながら少しずつ
加えていく)
1.  強力粉と塩を合わせてよく混ぜます。これに水250gを加えてこねます。まだ粉っぽさが残っていると思うので少しずつ水を加えて耳たぶくらいの硬さにします。よく練ることと書かれているのですが、練り方が書いていない。パン生地のように扱えばいいのかな?昨日はハンバーグ種のようにこねました。
2. 1.に塗れ布巾をかけて1時間寝かせます(グルテンを成長させるためです)。これも人によっては一晩置くと書いていました。確かにその方がグルテンは成長します。
3. 2.をボウルに入れ、たっぷりの水を加えてもむように洗います。でんぷん質が洗われて水が白く濁ります。水を何度も変えながら透明になるまでこの洗いの工程を繰り返します。って、いつまで経っても透明にはならなかったのでいい加減なところで切り上げました^^;あとにはゴムまりのように弾力を持ったグルテンが残ります。
4. 3.を四角い器(タッパを使いました。倍の量で作るのであれば、パウンド型などが良いかも)に入れて冷蔵庫で一日放置します。
5. 4.を手のひらサイズを目安に切って、沸騰したお湯に放り込み強火で5分、弱火で30分くらい茹でればできあがり。
  • 茹でると倍くらいの大きさに膨らむので、手の平サイズくらいが扱い易そうです。
  
  • 冷凍保存も利くらしいので、作るときはいっぱい作って作り置きすると良いと思います。
  • 5.の工程で昆布ダシに醤油を加えて茹でるというサイトもありました。こっちがメジャーなのかな。次に試すときにやってみます。
  • 放置時間が長いだけで思ったより簡単で手間いらずでした。
  • 写真は上が洗い終わったところ、下が茹で上がりです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system