TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ごぼうとチョリソーのマスタードマヨ炒め
            

     ごぼうとチョリソーのマスタードマヨ
炒め

 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
数年くらい前からでしょうか(もっと前からかも)。
アニメシという言葉がネットなどを通じて普及し始めて、今では多く
の人に認知されるようになってきました。解説するとアニメシとは、
アニメーション映画の中に出てくる料理を再現したものです。とりわ
けスタジオ・ジブリのアニメシは人気があるようで多くの人が再現レ
シピをアップされています。その理由はひとえに「ジブリ映画に出て
くる料理が美味しそうだから」なのでしょう。

ではなぜ、ジブリ映画の料理はおいしそうに見えるのか?ちょっと
考えてみて、二つほど理由を思いつきました。
一つは、料理がありふれた普段着の料理であること。目玉焼きを
載せたトースト、ラーメン、日の丸ごはんに煮干し、でんぷ、うぐい
す豆のお弁当。僕たちの手の届かないまばゆいばかりのごちそう
ではなく、食べようと思えば映画館から帰ってすぐにでも作れてしま
う料理であるから親近感が湧くのだと思います。
もう一つは、食べている人が笑顔だから。幸せそうに食べている
から。ジブリ映画に出てくる料理は主人公たちの心情を観客にダイ
レクトに伝える触媒としての役割を果たしているように思えます。
なので、見ているこっちもなんだか幸せな気分になって、「あ、美味
しそう」と思うのかもしれません。
ありふれた週末のお昼ごはん。なんだかそんな普段着の料理が
食べたくなってこれを作りました。
 (1人分)

 ・ごぼう
 ・チョリソー(なければソーセー
  ジ)
 ・バター
 ・マヨネーズ
 ・マスタード
 ・塩、ブラックペッパー
 ・ドライパセリ

10cm
1本

6g(大匙1/2)
30g(大匙2.5)
適宜
少々
少々
1.  チョリソーは5mm厚の輪切りにします。ごぼうは皮をむいて千六本(マッチの軸くらいの太さの千切り)に切り、5分水にさらしてざるに揚げ水気をよく切ります。
2. フライパンにバターを入れて中火にかけバターが融けたらごぼうを入れて1分ほど炒めます。チョリソー、塩、ブラックペッパーを加えて軽く焦げ目が付くまで炒めます。
3. 2.の火を止めてマヨネーズとマスタードを加えます。再び強めの中火にかけてマヨネーズが溶けきってごぼうに絡めばできあがり。小鉢に盛ってドライパセリを散らして戴きます。
  
  • 口いっぱいにマヨネーズの風味と酸味が広がります。これ、マヨネーズ好きな人にはたまらないかも。逆に苦手な方はちょっとマヨネーズの量を加減してくださいね。
  • ごぼうの良いところはしっかり火を通してもしゃくしゃくした食感が楽しめることだと僕は思います(結構この触感は好き)。繊維もしっかり摂れてなかなかお得な根菜です。
  • 更に辛みを求めてチリパウダーを加えるのも良し、すりごまを加えると風味が変わってそれもまた良しだと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system